← (先週の桜 開花前です)




桜は満開なのに 私の心は晴れません。




春休み中の 騒がしい こども達。




父の事。




これからのこと。




何もかもが 頭の中で回想してます。






待ちに待ってた お花達は 元気に葉を茂り、 今年初めて蕾を膨らましたクレマチスの事





薔薇達の事  球根植物の事 ブルーベリーの事 苺の事。 懸賞のこと。







          









     






去年から楽しみにしてきて 肥料や堆肥を すき込んだりしてきたのに、




今では どうでもいいことになってきてます。




心が 踊らない感じです。




ワクワク感 や ウキウキした気持ちが どこかに 飛んでいってしまって




半分抜け殻





でも 自分の生活の為に 掃除・洗濯・家事をしてるけど 昔のような 笑顔が消えた。

















-----------------------------------------------------------------------------------------






脳出血なんて 他人の出来事って感じだったし、 自分の親に限って。。。って思ってた





まさか 自分の親が こんな恐ろしい病気に掛かるなんて 想像も出来なかった。





最近やつれた母。




年は59




首を 見ると 伸びた皮が やつれた事を想像させる





派遣の方が 割がいいから・・・と 言い




父のお店をたたむ・・・と 言い出した。





父のお店も立地条件が悪く 昔の団地の1階テナント。




駐車場がないし、 店内に 入りにくい感じ。






その店を 私がしようかな~って 考えてます。




色々 構想を練ってるんだけど いまいち ピントない











4月に入り 小学生になる お姉ちゃん




しばらくは午前中で岐路につく。




年中になる お兄ちゃん  1ヶ月は半日保育




1歳6ヶ月の まなぴん




保育園 探さなくちゃ・・・・






そんな事を考えてると 頭痛が止まりません。


















父に会いに行く たった 5分の面会も 子供達を 車に残して行く事に 限界を感じてます




一時預かりにお願いしても 1人700円×3人分=2100円




毎日続けて出せる金額じゃないしね!




やっぱり まなぴんの 保育を考える時期にきたのかな?








------------------------------------------------------------------------------------





今日の父






看護師さんに 吸入器を返されました 必要なら又持ってきて・・・と。



(この状態で 吸入機吸えるかなぁ~?って感じでした)




本を見て 脳出血に効く つぼのマッサージを勉強し 今日父にしてみました



足の土踏まずを押し 指を前後にマッサージ そして かかと部分のつぼを押し指全体を回す



その後 足の裏をスリスリ



手の親指と人差し指の間のつぼを刺激し 手をマッサージ・・・・・・




しばらくして 父の顔をみると 何気にまぶたが開いた・・・2回ほど・・・



えっ・・と 驚いて 嬉しさがこみ上げてきたけど すぐに目を閉じてしまった。



気のせいだったのか? たまたまだったのか? 判らないけれど



毎日面会の度に 続けようと 思います。



少しの希望が 大きな希望にかわりますように・・・・・。