シュノーケリング中に貝を見つけました。




沖縄徒然記

とっても美味しいマガキガイです。




沖縄徒然記

裏側を見ると、貝と目が合いました(笑)

予想外な立派な目です。


手裏剣のような形の綺麗なクモガイも見つけました。




沖縄徒然記

この貝も美味しいんですよ。


しばらくクモガイを持っていると、何かが手に触れたのでびっくり!

鎌の形の足を伸ばして、手から逃れようと暴れだしたようです。




沖縄徒然記

左にあるのが足です。
この足は、元々蓋だったものが足に進化したそうです。


かわいそうなので逃がすと、この足をのばして鍬で畑を耕すように海底を少しづつ歩いて行きました。
ちっとも速くないし、なんで蓋を足になんかしたんでしょう?

不思議ですね。




沖縄徒然記
今日も海の中はとっても綺麗でした!


人気ブログランキングへ

↑よろしければクリックお願いします

  ランキングに加算されます