大好きなキノボリトカゲに会いに、やんばるへ行って来ました。

あちこち探してやっと見つけました!




沖縄徒然記

大きさは20cmくらい。

名前のとおり木に登っています。

足が長く、昔流行ったエリマキトガゲの襟が無くなったような姿です。
なんと、まわりの環境にあわせて体の色を変えることが出来ます。


爆風スランプの曲で、

「腕立て~腕立て~無理だワニの腕立て~伏せ 無理を承知でやってみなっ♪」

という曲があります。


ワニや普通のトカゲに腕立て伏せは無理ですが、キノボリトカゲはよくピョコピョコと腕立て伏せをしています(笑)

その姿がとっても可愛いんです。


また、木の登り方が変わっていて、まっすぐに登りません。

木の周りを螺旋状にくるくると回りながら、上の方へ登って行きます。




沖縄徒然記

アップです。

やさしそうな目ですね。

首の後ろのギザギザもかっこいい!


私にとってキノボリトカゲは森に住んでいるアイドルなんです。

出会えると、とっても嬉しくなります♪




人気ブログランキングへ
↑よろしければクリックお願いします。
  ランキングに加算されます。