しばらく雨のお天気が続きましたが、

 

今日は午後から晴れてきましたニコ

 

そうなると、

 

暑いあせる

 

明日、明後日は雨曇のお天気なので、

 

梅雨明けは日曜日になりそうですね。

 

 

さて、そんな雨の中、

 

山口県立美術館で開催中の、

 

「没後50年 香月泰男のシベリアシリーズ」を鑑賞しました。

 

 

雨なので美術館前のパークロードも静かです真顔

image

小雨の中、聞こえるのは鳥の声だけです。

 

image

香月泰男は山口県出身の画家で、

 

太平洋戦争への従軍と戦後のシベリア抑留の体験を描いた

 

このシベリアシリーズはとても有名です。

 

 

黒と黄土色の絵はとても重厚感があります。

 

 

今回は香月の言葉がキャプションに書かれているので、

 

どんな気持ちで描いたのかがよくわかりました。

 

 

全体に見終えると、

 

やはり平和で戦争のない世の中でないといけないと強く思いました。

 

 

とても見ごたえがあるシベリアシリーズでした真顔