今日は午後から雨予報が出ていたので、

 

午前中にゆずをとりに行きましたニコ

 

 

毎年この時期になると、主人のお友達の山にゆずをいただきに行きます。

 

 

たくさん生っているので好きにとってもいいということで、

 

夫婦で高枝鋏を持って出かけましたよ。

 

 

大きな木にはゆずがたくさんビックリマーク

 

早速ゆずをとったんですが、

 

とげが硬くて強い!あせる

 

 

なかなか痛い目にあいましたよ。えーん

 

image

この写真の3倍くらい収穫したかな?

 

 

ゆずをとる目的は、柚子みそを作るためです。

 

(作るのは主人です)イヒ

 

 

主人はたくさん柚子みそを作って配るんですが、

 

美味しいと好評なので毎年頑張って作っているようです。

 

 

味噌と砂糖を買ってきて準備完了。

 

 

でも一番手間がかかるのが、ゆずの皮むき。汗

 

薄く皮をとらないといけないので大変そう。あせる

 

 

でも、毎年柚子みそを楽しみに待ってる人がいるので丁寧に作ってます。

 

 

ワタクシはこの件は全く関わっていません。真顔

 

 

ワタクシは柚子の皮を薄くとって冷凍します。

 

これを作るとお吸い物や味噌汁、鍋料理など、

 

ちょっとだけ欲しい時に、とっても重宝するんですよ。

 

 

さて、主人が作った柚子みそも完成ニコ

 

あとは冬至の柚子風呂用にもう1回ゆずをとりに行く予定です。