先週末はすごく寒かったんですが、

 

今日は少し暖かかったですニコ

 

 

懸案だった地区の仕事も一区切りして、

 

やれやれと言った心境です。ほっこり

 

 

さて、長くて暑い夏も終わって気持ちのいい秋、

 

と言いたいところですが、急に寒くなって秋の気分にはなれませんでした。あせる

 

 

でも、とりあえず秋と言うことで、

 

秋と言えば芸術の秋音譜

 

 

山口県立美術館に行ってきましたよ。

image

山口県美と言えば、雪舟ですね。

 

その雪舟と新たに重要文化財となった作品を見ました。

 

 

それから、山口県出身の画家「松田正平」

 

毛利博物館所蔵の「源氏物語絵巻」

 

3つ見て1000円ですから高くないなと思いました。ニコニコ

 

 

「源氏物語絵巻」ですが、

 

チケットブースとところでこの絵巻の冊子が100円と言うことで購入

 

(学芸員さんが書いたそうです)

image

100円とお安いので買いましたが冊子は薄いんですが、

 

お値段以上のボリューム内容で、

 

中はかなりの充実感。

 

ワタクシでもわかりやすいように丁寧に書かれていたので、

 

100円ではお安いなと思いましたニコ

 

 

絵巻とこの手引書と展示の上に書かれた説明を読むと、

 

とても読みやすくて源氏物語をよく知らないワタクシでも、

 

十分楽しめることができましたよニコ

 

 

来月初めまで開催されているので、

 

もう1回絵巻を見ようかなと思っていますウインク