この三連休、皆様どう過ごされましたか?

 

 

この辺りはは台風は来なかったんですが、

 

急に雨がドサッと降ったり、

 

天候の急変が激しかったですねあせる

 

 

ワタクシはこの連休はしっかり仕事して汗流しました

 

この忙しさもあと少しです。

 

体調管理して頑張りたいと思います。ニコニコ

 

 

さて、連日忙しいと何が食べたいのかわからなくなります。あせる

 

 

そんな時ご飯のお供にピッタリなのが

 

蓮根のきんぴら音譜

image

蓮根は少し粘り気もあって栄養価も高いお野菜です。

 

 

この蓮根、部位によって用途が違うようです。

 

 

長い蓮根の中央部分、大きなところは、

 

煮しめや天ぷらなど、

 

蓮根をしっかり味わいたいときにはこの太い部分を使うとか。

 

ここはもちもちして食べ応えがあるらしい。

 

 

そして、両端の細い小さい部分はシャキシャキしているので

 

きんぴらなどに向いているようです。

 

 

お買い物に行って、

 

この小さい蓮根があると買ってきてきんぴらレンコンを作ります。

 

 

このきんぴらレンコンは先ほど言ったようにご飯のおかずにぴったりウインク

 

 

蓮根を薄く切ってゴマ油で炒めて、

 

酒と砂糖、醬油で味付けして鷹の爪とゴマを入れて炒めて完成ビックリマーク

 

 

簡単に作れるので常備菜にぴったりです。

 

 

蓮根食べて頑張りますウインク