ゴールデンウィーク真っ只中、

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

ワタクシは連休中はお仕事ですが、

 

今日仕事に行く前、なんだか庭が騒がしい。

 

見ると、

 

庭の鳥の巣箱、

 

シジュウカラさんが巣立ちしようとしていました。ビックリマーク

 

始めて見るお外

 

ヒナが巣穴から顔を出してきょろきょろ見ています。

image

 

さあ、飛び立つぞ!

 

image

と、思い切って飛び出して初着陸が主人の頭の上。

 

窓を開けてこの様子を見ていた主人の頭がフワフワして巣に似ていたからなのかよくわかりませんが、

 

主人の頭に飛んできてしばらく休んでいましたが、

 

飛んでいきました。

 

別のヒナはうちの2階ベランダに飛んできて抜けだせないで困っていました。あせる

 

頭がまだふわわです。

image

窓ガラスに何回も当たっていたので、

 

急いでベランダから出してあげました。

 

するとお隣のガレージの屋根に飛んでいき、

 

しばらくして飛び立っていきました。

 

 

あれだけ親鳥がせっせとエサを運んで大事に育てていましたが、

 

巣立ちってあっという間だなと思いました。真顔

 

 

これから自分でエサがとれるのか、

 

ネコやカラスにやられないか、

 

車にひかれないか、

 

色々心配ですが、

 

野生なのであとはヒナたちに任せるしかないですね。

 

 

立派に成長してくれるように願っていますニコ