今日は雨が降ったりやんだりのお天気で、
少し肌寒いかな、という感じでした。
さてワタクシの夫は退職してまもなく10年になります。
仕事をしているときは家のことはほとんどやっていませんでした。
退職してしばらくは今までと同じ生活をしていましたが、
退職するとやはり時間がたっぷりある。
ちょっと用事があっても、
たっぷり時間はある。
ということで、
次のような色々なものを手作りしました。(夫が)
黒ニンニク→使わない炊飯器にニンニクを入れて保温で約2週間でできます。
キクイモのみそ漬け→知り合いからもらったキクイモを自分で調合したみそに漬けます。
柚子みそ→これも知り合いからもらった柚子を自分好みに作ったおかずみそに混ぜます。
らっきょう→泥付きらっきょうを洗ってひげ根を切って酢に漬けます。
梅酒→これもいただいた南高梅を焼酎に漬けます。
そして時々、
葉わさびの醤油漬け→葉わさびを買って醤油やみりんのつけ汁に漬けます。
これを見ると、頂いた材料が多いですね。
家で作るのは、
いかに安く、美味しく、安心で自分好みの味にするかですよね。
ワタクシはいっさい手伝いませんが、
毎回美味しい手作りのものがいただけて有難いなと感謝しています。
次は何を作ってもらおうかな、
なんて色々考えています