天気予報通り雨、それも夕方から雨の降りかたがひどい雨


明日もたくさん降るらしくて、


土砂災害など気をつけないといけないようですね。


 

不定期ドイツ旅行 2


前回は機内食、夕食をご紹介しました。


今回は有名なベルリンの壁博物館。


博物館は観光客がいっぱい。


高校生くらいの学生さんの団体、男女とも大きいです。男の子


博物館に入るので外で待っていると、


学生さん、たばこ吸ってます。特に女の子がたくさん吸ってましたね。女の子


写真は撮っていませんが、見ごたえのある博物館でした。


東ドイツから西ドイツへの道のりは大変なようでしたねあせる


この近くに、


チェックポイント チャーリーハウス(旧ソ連の検問所)があります。


リラブランのブログ

ここには記念写真用の長身イケメンお兄さんが2人立っています。



リラブランのブログ
あいにく雨であまり記念写真を撮ってません。


誰も撮ってないんでお兄さんだけを撮るのは恥ずかしい←そんな年かね!


ので遠くからパシャッと1枚。


このあたりはそんなに広くないんですが、


やはり歴史的にも有名な場所なので観光バスがたくさん来ます。


そうそう博物館内のお土産売り場にはベルリンの壁が売っていました。


透明カプセルに入って大きさもばらばら。


山盛りになって売っていましたが、


このコンクリート片は本当にベルリンの壁なのかなぁと思いましたが、そうなんでしょう。


次回はこの壁を見ます。


思ったより壁は薄い、かなはてなマーク