久しぶり〜

ブログ、1年以上放置してたわ。

今日、9/20はうちら夫婦にとってちょっとスペシャルな日。

今住んでいる藤沢の自宅に引っ越してきたのが、ちょうど4年前の今日、2019年9月20日。

だから、今日で、ここに移住してきてまる4年になるのです! ジャンジャン!

やー、今でもよく覚えてるわ。ここに引っ越すことになったミラクルな流れを。

__________________

4年前、僕らは都内の賃貸マンションに住んでいた。

 

そこは前年に引っ越したばかりの物件で、周りは運河や樹木に囲まれたなかなかいい環境。

当時まだ会社員だったカミさんの通勤にも便利だった。

だから、当分はそこに住むつもりだった。

だけど、、、カミさんがふと、湘南エリアの不動産情報とか眺めてて、あーなんかあの辺っていいよねーみたいなことを言い始めたんだ。

それで、、こんなふうに聞かれた。どんな家だったら、引っ越したいって?

それで、僕はこう答えた。そうだな、リビングから富士山が見えたらいいな、って。

ほら、前に旅行した河口湖畔のペンション、窓からの眺めがドッカンって富士山で、すごかったじゃん。

 

あんなふうに、毎日富士山を眺めて暮らせたら、きっと気持ちいいんじゃないなかぁ、、湘南だったら、富士山けっこうよく見えるっしょ。って。

そしたらカミさんは、そんな希望をつらつらと書いて、湘南エリアで営業する不動産屋さんに送ってみたという。

 

まあ、そんな都合のいい物件が出てきたら、そりゃあ、考えてもいいさ、ってね。

そしたら、、、

出てきたのである。

 

リビングから富士山がドッカンって見えるマンションが。

__________________


そりゃあ、見にくるよね。こっちから希望だしたんだし。2019年の、6月ごろだったかなぁ? 

でも、まだ引っ越すだなんて、全然本気で思ってなかった。だって、その時住んでたマンションは、前の年に移ったばかりで結構気に入ってたんだから。

だけど、、、

実際に内見ってことで、この地に足を踏みいれてみたら、、、

まず、土地の雰囲気というか、空気感が、東京と全然違うのに驚いた。

なんっていうかなぁ、、とにかく、元気がいい、のである。

土地の空気感そのものが、元気がいい。

道端の街路樹とか雑草とか、鳴いてる虫とか、飛んでる鳥とか、とにかく全部、なんだか、元気がいい。

もちろん、歩いてる人間も、すごく生き生きして見えた。女子高生とか、パンパンにエネルギーで満ちてる感じ。笑

これ、なんだ?なんだかすごいな。ってびっくりしたんだ。

まあ、、今思えば、自分の方が疲れてたんだろうけどね。笑 でも、、その当時は、そんなもんだって思ってたから気づかなかった。

とにかく、藤沢駅を降りた瞬間から、いやぁなんだかずいぶん元気のいいところだなぁ、、って、まばゆいような空気を感じたのである。

そして、、問題の物件。

実のところ、その日は富士山方面は雲で、姿は見えなかった。

だけど、、、内見させてもらって、もう僕らはすっかり気に入ってしまったんだ。

うん、ここに引っ越そう、って。

__________________


そこから2ヶ月ぐらいのうちに、全てがバタバタバタって動いて、9月の20日、僕らは晴れて、湘南の住人になった。

で、、、それから4年。

ずいぶん、いろんな変化があった。カミさんは会社を辞めて、自分が立ち上げた地元密着型の活動に取り組んでいる。

僕はというと、、、そうだ。今年の6月に、60歳になった。還暦である。びっくりである。

そして、、このブログのタイトルは「思いのままに、生きてみる」とあるわけだけれど、、

4年前、ここに引っ越してきたことが、まさに「思いのままに生きる」への、大きな転換点だったな、って、そんなふうに思うのだ。

そんな節目の今日。久しぶりにつらつらと駄文を書いてみた。

しばらく休止してたけど、、またぼちぼち書いてみたい、そんな気分になっている。

 

なので、、またどうぞ、お付き合いくださいませ。



数日前、うちのベランダから見た日没時の富士山。
ゴジラみたいなのが2匹いる。笑