畑の小松菜を投入した冷やし豆乳坦々そうめん



料理youtuberリュウジさんのレシピを参考に作っています

参考動画 

 



__________________


レシピメモ(2人分)

スープ
豆乳300ml
みそ小さじ2
白だし大さじ4
ごま油小さじ2
すりごま 大さじ1ぐらい
よく混ぜて冷蔵庫で冷やす

麺と具
そうめん150g(3たば)
ひき肉(合挽き 冷凍)100gぐらい
畑で採った小松菜 小5、6株ぐらい
いっぺんに茹でて、水で洗う。湯に投入するのに時間差をつけて硬さ調整
(ひき肉〜5分、小松菜2〜3分、そうめん1、5分ぐらい)

盛り付けて、黒胡椒とラー油を振る

__________________


長雨かと思えば強烈に暑くなる、、という目まぐるしい天気の中で、小松菜の成長がイマイチで、、

株はまだ小さいのに、もう葉や茎が固くなってきたような感じ。しかも葉っぱは虫食い穴だらけ、、

本来、サイズ的にはもっと育ちそうだけど、まあそろそろ収穫していただいてしまうほうがいいかな、、、という判断で、

小さめの株を中心に、5、6株、抜いてきました。

で、、、これを使って何かランチを、、と思って作ったのが、このリュウジ流豆乳坦々そうめん。

豆乳&味噌ベースのまろやか味のスープなら、具に何を入れてもうまくまとまる気がしたので。

結果、、バッチリです❣️ うまかった❣️