畑のトマトとピーマンがたっぷり入った冷製パスタ

料理youtuberリュウジさんのそうめんレシピを参考に、冷製パスタを作りました。

 



レシピメモ(2人前)
 

ソース
畑で採ってきたプチトマト10個ほどと、市販のサラダチキン(バジル味)半分をさいのめに切る
おろしニンニク(チューブ2cm)、オリーブオイル(大さじ3)、白だし(大さじ3)、ブラックペッパー

トマトが一部未熟で、ちょっと酸っぱかったので、砂糖とみりんをちょっと加えて調節
冷蔵庫で冷やす
 

パスタ
細麺タイプ。茹で時間5分のやつ200g
細切りにしたピーマンと一緒に茹でて、水にさらして冷やす
 

ソースとパスタを合わせて和え、盛り付けてバジルを振れば出来上がり。

加熱していないフレッシュトマトの鮮烈な香りと味が立ち上る、夏のご馳走❣️

しかも、作るの超カンタン❣️
 

参考動画

https://youtu.be/nx9b-XSOeR8

(こちらはそうめんのレシピです)
 

__________________

 

現在、我が家はカミさんと僕、二人とも、基本、在宅暮らし。

ランチと晩御飯、両方とも二人で一緒に食べることが多い。

なので、料理も分担制。昼は僕が、夜はカミさんが担当、ってことにしている。

こうなったのは2年とちょっと前の、コロナが立ち上がってきた頃からなので、、

ほぼ毎日、二人分のランチを作るようになってから、かれこれ2年以上になるわけだ。

(それ以前は、料理するとしても自分の分だけだったので、ほんとに適当なものしか作ってなかった)

我ながら、なかなか美味しいものを作れるようになってきた〜、って思ってるので、今後はちょこちょこ紹介していきたいと思います。