日曜日の「からくりマルシェ(仮)」。

 

 

僕は、ライブコーナーとして20分ほどの枠をもらって、ミニライブをやった。

 

普段、ライブハウスで演奏するときは、ラグタイム系のギターインスト曲ばかり弾いているのだけれど。。。

 

今回は、歌モノ4曲。インストは1曲だけ(完全におまけ扱い)。

 

 

 

なんだかね、、今回は、歌いたかったのよ。

 

 

 

マルシェ(仮)の企画が始まった時点では、いつものようにインスト中心で行くつもりだった。

 

まあでも、そういう系の音楽ばかりかかっているとんがったライブハウスでの演奏じゃないんだし、みんなが知っているような歌も1、2曲入れようかな。

 

でも基本は、自分が普段弾いているギター音楽で勝負! みたいな気分だった。




だから、自分のコーナーのタイトルは、

 

「まーくんの ココロが躍りだす🎶 生ギターライブ」

 

とつけた。あくまでこの時点では、「ギターライブ」のつもりだったんだよね。

 

 

 

ところが、、、



マルシェの10日ほど前、僕がよく演奏しているライブハウス「国分寺クラスタ」で、30分のライブをやった。

 

当初は、自作インスト曲中心のセットリストを考えていたんだけど、、


当日、ふとしたはずみから、カラオケでよく歌ってる山崎まさよしくんの歌などをちょいと弾き語りで歌ってみたところ、なんだかとても気分よく歌えて、聞いているみなさんもすごく盛り上がって、、、

 

気がついたら、残りの時間を全部、歌ってた。。という“事件”が起きてね。笑

 

 

 

で、、そのとき、思ったわけよ。

 

 

 

「インストで勝負」「オリジナル曲で勝負」っていう、普段やっているあれは、なんなのだろう? と。

 

 

 

ミュージシャンとして、自分のスタイルを持つことが大事、という話は、もちろんわかる。


でも、もっとも大事なのは、音楽する=「音を楽しむ」ことだよね。

 

みんなで楽しむために、みんながよく知ってる山崎まさよしくんの歌を歌う。それは別に、全然悪いことじゃない。

むしろ、自分にとっては、単純に、ストレートに楽しいことだった。

それまで「インスト勝負」ってやってきたライブではあまり感じられなかった、はっちゃけて楽しい感じが、そこにあった。

 

 

 

ということは、、、

 

 

 

もしかして、自分は今まで、「自分のスタイル」という、この世界で良かれとされているモノを打ち出そうとするあまり、その反作用として、、「音楽を楽しむ」といういちばんの核心部分を、抑制してきたのではないか? と思ったわけ。



、、、これは、本来はね、全く真逆の話だよね。

 

 

 

本来的には、、、自分が楽しいと感じる音楽を追求していって、、、その結果としていつしか現れてくるものが、「自分のスタイル」、のはずだよね。



だから、、、「自分のスタイルにこだわるあまり、音楽の楽しさを抑制していた」、という文章は、それ自体、大いなる矛盾を抱えているわけで。

 

 

 

そこでいう「自分のスタイル」って、いったい何なのよ? ってことになる。

 

 

 

いやほんとに、、、それって、何?

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

、、、まあ、こういう根源的な疑問って、真面目に考え始めると際限がない。どんどん、沼にはまって、重苦しい感じになっていく。。

 

 

 

今こうやってブログを書きながら、「お、わわ、これ、実は思いのほか、根源的なテーマだったんだな、、お気楽に書き始めたのに、ちょっとやばいな、どうしよ〜〜」って思ってる自分がいるんだけど、、、笑

 

 

 

実際のところは、、10日ほど前の自分の思考は、そういう深い沼の方へは進まずに。

 

 

 

「そうだ、マルシェ(仮)のライブも、ガンガン歌うことにしよう〜〜その方が楽しそうだっ❤️」っていう、お気楽な感じの方向へ進んだのです。はい。笑

 

 

 

で、、、こんな感じになった。

 








どう? めっちゃ楽しそうだよね。


うん、歌うのって、楽しいな。


ちょっとこっち方面も、しばらくいろいろやってみたいな、、って気分に、今はなっている。

 

 

 

さてさて、、そんなわけで、、「自分のスタイル」は、、どこにいくんだろうね?? 笑