昨日は、第2回「からくりマルシェ(仮)」@ナズルワンだった。

 

 


なずさんが開催する「からくり道場」から生まれた、道場参加者の手によるイベント企画。



先月の第1回は、僕が2時間まるっと使って、ヒモトレワークショップをやらせてもらった。




今月は一転、会場の中に机を置いて、複数の“ブース”を並べる方式での開催。


あやりんの「筆文字ちょびのすけアート」




ミユの 
幸せのヒントがわかる
ハッピータロットリーディング




ようちゃんの
ときめき✨まゆげアドバイス
眉って大事よ❤️
(写真はまこちゃんから)




マコちゃんの
「そうだ!マコちゃんに相談してみよう💕
〜視点を変えるトレーニング💗

「ゆるカフェ」スペース




まーくんの
ココロが躍りだす🎶
生ギターライブ
(写真はさつきちゃんから)」




zoom参加。はっちゃんの
鍼灸師が伝える 風水薬膳茶ミニセッション
"開運のツボ”付き
(写真はまこちゃんから)



 

全景は、こんな感じね。
 





先日の、マルシェ告知記事の最後、僕はこんなふうに書いた。



初めての試みなので、どんなふうになるのかは、蓋を開けてみないとわからない。

でも、、どっちへどんなふうに転んでも、、楽しいに決まってる、という確信は、ある。笑

 

それは、準備の過程で、Facebookグループでいろいろやってきたやりとりを通じて、、たぶん、みんな、感じてると思う。


 

実際に蓋を開けてみると、、、この時点で想像していたのより、さらに、はるかに、何百倍も、楽しかった!

 

 

高校生の時の文化祭もそうとう楽しかったけど、、あれがさらにまっしぐらに、迷いなく、拗ねなく、濁りなく、突き進んだ、そんな感じ。


なんだろうねこの感じ。ほんと、びっくりだわ。笑

 

 

で、、、先月のヒモトレワークショップは、感覚的には自分一人がーーっと突き進んで燃え尽きた、そんな感じだったのだけど、、

 

 

今月は、一緒にこの場を作った仲間が周りにいて、そのつながりの中をエネルギーがぐわーーって巡った。そんな感覚。

 

 

仲間。ブースを出したメンバーだけじゃない。会場に朝から来てサポートしてくれたメンバーや、「様子見に来たよ〜って顔を出してくれたメンバー、オンラインで参加してくれたメンバー、準備段階からfacebookのグループでわちゃわちゃ参加してくれたメンバー、、、

 

 

それら全体がつながって、この暖かい空間ができた。そんな実感がある。

 

 

 

 

 

。。。いやぁ、こんなふうに書きながら自分でしみじみ思うのは、、

 

 

 

俺がこんなこと書くようになったなんてねぇ、、、って感じ、なのである。

 

 

 

先月のヒモトレワークショップ、「自分一人でガーっと突き進んで燃え尽きた」というあの感じは、わりと、若い頃からの自分のあり方の延長にあったと思うのね。



まあ、それはそれで良いのだけれど。

 

 

 

それに対して、、

 

 

 

「仲間とのつながりの中で、暖かさやエネルギーを感じる」という今回のこの感じは、、、

 

 

 

過去の自分の中では、あまりなかった世界、なのですよ。

 

 

 

もちろん、チームで何かをしたという経験は、過去にもいろいろある。例えば雑誌づくりの仕事は、チーム作業だったからね。

 

でも、、、あれは確かにチームではあったけれど、、「エネルギーの交流」って感じでは、なかった。

 

それぞれが自分の持ち分の責任を果たして、それら成果物を最後にガッチャンって合体したら、はい、出来上がり。オッケー、じゃあね。そんな感じ。

 

 

 

僕は過去、どちらかというと、そういう「人は人、自分は自分、責任果たせばいいんでしょ」的な世界観のなかで、生きてきた。

 

 

 

 

そういうのとはちょっと次元が違う、つながり感。支えあってる感。

 

 

嬉しいなー、ありがたいなー、気持ちいいなー。幸せだな〜〜❤️

 

 

そんな感じ方が、自分の中から出てきてるという現象そのものが、ちょっとこそばゆくも、嬉しい。

 

 

 

いやぁ、、ぼかぁ、幸せだなぁ〜❤️(加山雄三風)

 

 

_______________



まあ、客観的に、イベントとしてのあり方を振り返るなら、例えば集客状況などにおいて改善すべき点(伸び代)は山ほどあると思う。それはそれで、この先の課題として、これから考えていこう。

 

 

 

だけど、、それはさておき、、一番大事なところは、今回、しっかりつかめたんじゃないかな。僕はそんな気がしている。