先日お知らせした、からくりマルシェ(仮)の第2弾。


 


いよいよ全体がまとまりました。


日時は、11月22日(日)の11時〜14時。

 

 

場所は、ナズルワンセミナールーム。


からくり道場が15時からなので、その前の3時間です。

 

 

イベントページはこちら↓

 

 




以下、プログラムです。

_______________

 

●ブース出店
(11時スタート〜14時まで)

 

ミユの 
幸せのヒントがわかる
ハッピータロットリーディング
20分1000円

 

あなた宛の可愛いご神託
あやりんの 筆文字ちょびのすけアート
1枚500円
※神社の質問も大歓迎だよ!

 

はっちゃんの
鍼灸師が伝える 風水薬膳茶ミニセッション
"開運のツボ”付き
3名限定(要予約) 3000円
予約はこちら↓から

https://ws.formzu.net/fgen/S44301427/...

 

ふみみの
手作りハッピーマスク屋さん♡

 

ようちゃんの
ときめき✨まゆげアドバイス
眉って大事よ❤️
500円
※お使いのアイブローペンシル、パウダー、ブラシ等、あればお持ち下さい。

 

 

●雑談スペースでまったりと開催

マコの ゆるカフェ
無料
(提供するものは、主におしゃべり。飲み物はご持参ください。差し入れ大歓迎)

 

 

●12:30ころから20分程度

まーくんの
ココロが躍りだす🎶
生ギターライブ
無料
(この間、ブースは昼休みです。しばし音楽をお楽しみください)


________________

ということで、5つのブースと喫茶コーナー、加えてお昼休みにはギターライブという、なかなか彩り豊かなラインナップとなりました。

 

お昼のギターライブは、もちろん、僕がやります。



このイベントの母体となっているのは、心理カウンセラーひらいなずさんが主催する、「からくり道場」という月一回のミーティング。



 

なずさんの各種セミナーを受講したり修了したりした人が自由に集まってくる場所で、いわば“同窓会”的な場といえる。

もちろん、この「からくり道場」自体もセミナー的な体裁ではあるのだけれど、、、

 

ほかのセミナーよりずっとオープンで、フレキシブルな感じだ。時間の半分ぐらいは、参加者側からのシェアタイム(近況報告や個別の相談ごと)だったりする。

 




なずさんのセミナーは、外見上は「心理セミナー」=こころの悩みを取り扱う技術を学ぶ講座なのだけれど、思うに、その本質は、「自分らしい“あり方”」へアプローチする、というところにある。

目の前の問題、悩みはダミーであり、結果的に起きたこと。

根本にある原因は、その人が、その人らしい“あり方”を見失っているところにある。

 

 

 

「私は、何ものなんだろう?」 「なんのために生まれてきたんだろう?」

 

 

 

受講者は、問題の捉え方を深めていった末に、究極的には、そんな問いかけと向き合うことになる。

 

 

 

 

ただ、、、この種の問いって、坐して思念してるだけでは、なかなか実のあるところにいけないんだよね。

 

「自分探し」っていう言葉はネガティブなニュアンスで使われることがあるけど、それは、「座って本を読んだりセミナー受講してるだけじゃわかんないよ」っていう意味が込められているんだろう。

 

 

 

必要なのは、行動。動いてみて、初めてわかることが、山ほどある。

 

 

だから、、、「私は、何ものなんだろう?」の答えとして、何かしら実のあることを掴もうと思うなら、「何かやってみる」は必然なのだ。僕は、そう思う。

 

 

 

 

、、、というような思考プロセスを経た、わけではないのだが、、(笑)、、



今年の夏ころから、からくり道場によくくるメンバーの中で、「ねえ、うちらもなんか、やりたいよね〜」みたいな声がボチボチ上がり始めていた。

 

 

「何かやりたい」

 

 

座ってセミナーを聞いてるばかりじゃなくて、何か“実践”をしたい。

 

 

 

“実践”の中身として心にのぼってくるものは、人によっていろいろだろう。創造的なものだったり、ビジネス的なものだったり。あるいは、「何かを伝えたい」といった想いかもしれない。

 

 

そう、そこでどんな想いが出てくるかを通じて、僕らは「自分が何ものなのか」を、より深く知るんだろう。

 

それを知りたいから、「何かやってみたい」という想いが出てくる、ともいえる。




そんな「やってみたい」を叶える場として企画されたのが、この「からくりマルシェ(仮)」。

 

 

 

ぜひ、遊びに来て。きっと、すごく面白い場になってるはずだから。