親戚のおばちゃんで、ちょっと苦手な人がいたのね。

 

おしゃべりで世話好きで、気のいい人なのよ。

 

でも、なんか、相性が合わない。

 

その家へ遊びに行くと、もう大騒ぎで、いろいろ出してくれる。

 

さあこれも食べなさい、こっちも美味しいよ、遠慮しないで、ほらほら。

 

ありがたい、という気持ちもあるけど、本音で言うと、ちょっと鬱陶しい。

 

帰りにはお土産もいっぱい持たされたりして。

 

でも、、それも、なんというか、ちょっと、イマイチな感じのものが多いんだよね。笑

 

いや、もらっといてその言い方があんまりなのはわかってる。

 

でも、、まあ、せっかくだからありがとうって言ってもらうけど、正直、そんなに嬉しい感じではない。

 

 

 

、、、っていう感じで、悪い人じゃないのはわかるけど、なんだかなぁ、、って、ちょっと苦手意識があった。

 

 

 

それが、、、あるとき。 自分もけっこう大人になってからね。

 

どんなきっかけだったかは、よく覚えてないけど、、、

 

ふと、、こんな思いが、ふっと降りてきた。

 

 

 

 

あれ、、あのおばちゃん、、僕のことを、、大好き、なんじゃないか?

 

 

 

 

なんかね、、ふと、そう思ったのよ。

 

 

 

 

それで、、そう思ったら、それまで鬱陶しいとしか思えなかったいろんな行動が、

 

ああ、、大好きだからやってるんだ、そっかそっかぁ、、って、スーッと、見え方が変わったの。

 

まあ相変わらずめんどくさいとか、センス悪いなーとか、そういうのはあるんだけど、

 

でも、、そこまで嫌じゃない。

 

っていうか、、ああ、あのおばちゃんも、なんか可愛いなー(笑)、、みたいな感じ。

 

 

 

 

それまでは、そのおばちゃんの行動を、目に見える表面的な部分だけでしか捉えていなかった。

 

すると、うっとうしい、めんどくさい、かえって迷惑、、みたいな反応しか湧いてこなかった。

 

 

 

それが、何かの弾みで(笑)、目に見える行動の向こう側にある「気持ち」と、接点ができてしまったわけね。

 

そしたら、それだけで、、、目に見える行動の意味合いが、全く違って見えるようになってしまった。

 

 

 

これは、「そう思わなきゃ」って自分に言い聞かせたとか、動機を読み取る努力をしたとか、そんなのじゃなくて。

 

本当、何かのはずみで、ふと、そんなふうになってしまったのよ。

 

 

 

 

こういうのって、、面白いなーって思うのよ。

 

 

 

 

人間は、身の周りのあらゆる物ごとを、色眼鏡で見て、意味付けしてしまう生き物です。

 

「偏見」や「先入観」のオンパレード

 

偏見なしにモノを見ることは不可能、と言っていいほど。

 

 

 

 

そこには、ネガティブな偏見もあれば、ポジティブな偏見もある。

 

あらゆるものは、どちらかの方向に偏って、解釈されているんだろう、おそらく。

 

 

 

と、いうことは、、、

 

 

 

自分がいま、ネガティブな印象を抱いて見ているものは、、

 

おそらく、本当のところは、そこまでネガティブじゃない。

 

実際はたぶん、もっとニュートラル。もしかしたら案外ポジティブかもしれない。

 

でも、ネガティブさをうんと増幅する色眼鏡で見ているから、ネガティブに見えてる。

 

 

 

 

何かのはずみで違う色眼鏡に付け替えたら、全く違って見えるはず。

 

 

 

 

もし、色眼鏡を付け替えたら、どんなふうに見えるんだろう?

 

そんな仮定をした上で、少し想像してみる。

 

 

 

 

もし、あの人が実は私のことを好きなのだとしたら。

 

もし、私がみんなから愛されているのだとしたら。

 

もし、私がいるだけで、みんなが幸せになるのだとしたら。

 

 

 

そう、仮定の上の妄想でいいので。

 

っていうか、どうせどっちにしたって、偏見なんだから。

 

だったら、仮定してもいいじゃん、別に。

 

 

 

、、ぐらいの気楽さで、もしもそうだったらどんな感じになるんだろう、って、ちょっとだけ、イメージしてみる。

 

 

 

 

もしかしたら、いま自分がいるのとは全く違う世界の空気が、ふっと感じられる、かもしれない。