我が家は、リビングのまどから、富士山が見える。

 

 

これは、今年の春に撮った写真。
 
まだたくさん冠雪してるね。
 
 
 
 
 
ただ、、、天気次第では、もちろん見えない日もある。
 
 
例えば今朝は、こんな感じ。
 

 
全体的には、晴れわたったいい天気なんだけど。
 
富士山方面は、厚い雲の中。
 
 
 
 
ここに引っ越してきたのが、去年の9月。もうすぐ1年になる。
 
 
季節を一巡り過ごしてみて、、やっぱり、寒い時期の方が、富士山までスカッと見える日が多いな。
 
 
梅雨〜夏にかけては、見えない日の方が、圧倒的に多かった。
 
 
 
 
 
朝起きて、まず、窓のカーテンを開ける。
 
 
さあ、今朝は見えるのかな、どうかな?
 
 
見えたら、、、よっしゃー今日はいい日だ〜^_^
 
 
見えなかったら、、、あー、、まあ、、今日はダメか、、
 
 
 
 
、、みたいな感じだったわけよ、最初のうちは。
 
 
 
 
でも、、、、毎日やってるうちに、だんだん落ち着いてきた。
 
 
一喜一憂しなくなった、というか。
 
 
 
 
 
 
見えなくても、雲に覆われていても。
 
 
 
富士山は、そこにある。
 
 
 
必ず、ある。
 
 
 
そして、また見える日が、必ずくる。
 
 
 
、、ということが、ココロの中に定着した。そんな感じ。
 
 
 
 
 
もちろん、知識としては知ってたよ、曇りの日でも富士山はそこにある、ってことぐらいね。笑
 
 
 
でも、、知識で知ってるのと、気持ちとしてココロに根付いてるのは、違う。
 
 
 
 
 
例えば、梅雨の時期、曇りや雨が続いて、長らく姿を拝めなかったあと、不意に晴れて現れた姿は、、
 
 
冠雪がすっかり消え、、夏の姿に一変していた。
 
 

 
、、うーむ、逆光でわかりにくいかも。だけど、これはもう冠雪がすっかり消えているのだ。
 
 
 
 
しばらく見えなかったうちに、こんな風にすっかり“変身”してたりするんだよね。
 
 
 
 
そして、やあ、久しぶり、って感じで現れる。
 
 
 
 
姿は多少変わっても、必ず、そこにいる。
 
 
 
見えなくても、いる。
 
 
 
それが、実感としてココロに定着したら、、、
 
 
 
ココロのあり方が、自然に変わった。そんな気がする。