1週間ぐらい前に、しれっとブログのタイトルを変えた。
 

 

「思いのままに 生きてみる」

 

 

自分にとっての“お題”が、ピタッと定まったような気がして、気に入っている。

 

 

 

 

「思いのまま」

 

 

 

 

心の赴くままに、去来する想いにしたがって、生き方を決めていく。

 

 

 

そんなふうに自由に、何にもとらわれることなく、生きる道筋を決めていけたら気持ちいいだろうな、って、ずっと思っていた。

 

 

 

 

 

そういうあり方に憧れるのは、今の自分の生き方(生きる選択)が、いろいろなことにとらわれていることの裏返し。

 

 

 

例えば、人目を気にするとか。

 

世間体とか、常識とか。

 

見え、意地、嫉妬。優越感や劣等感。失敗したくない気持ち。称賛されたい気持ち。

 

 

 

いろんなものが「心の赴くまま」の中に紛れ込んでしまって、自分の“本当の気持ち”が見えなくなっている。

 

 

 

そういう囚われから抜け出して、純粋な、自分の気持ちに沿って生きられるようになりたい。

 

 

 

 

「思いのまま」って、そんな感じなんだろう。ずっと、そういうイメージを持っていた。

 

 

 

 

だけど、さ、、、

 

 

 

それも結局は、、

 

 

 

 

自分の気持ちの中身を、「ここは純粋な部分、これは不純な夾雑物」などと分類して、

 

 

不純なところだけを取り除こうとする行為であり、

 

 

自分の外側にある何らかの判断基準(正解、不正解)に則って、自分の心の中を評価する、というところへと、つながっていく。

 

 

 

 

それって、、そこまでいけばわかるよね。それはもう、「思いのまま」とは言わない。

 

 

 

全く別物だ。

 

 

 

 

何かの気持ちがココロに湧くたびに、「これって「思いのまま」だろうか? それともそれ以外の、何か間違ったやつ?」っていちいち自問し続けるような、、

 

 

 

端から見たら、ちょっと大丈夫か?って感じ。かなり、ヤバいよね。

 

 

 

でも、、、なまじ「ココロの仕組み」的な知識が少し頭に入ってくると、、

 

 

 

こういう妙なところに、大真面目で、ハマりやすい。

 

 

 

、、、というか、たぶん、そういう妙なところにハマるタイプの人がいる、ってことなんだな。僕みたいな人ね。笑

 

 

 

 

まあ、たぶん、このブログを読んでくれている人の中にも、そういう人が多いんじゃないかと思ってる。類は友、っていうし。

 

 

 

 

 

「思いのまま」って、そんな面倒くさいものじゃない。そんなはずは、ない。

 

 

 

 

 

人目だろうが、世間体だろうが、嫉妬や劣等感、さらには自分を卑下する気持ちでさえ、、、

 

 

 

自分のココロの中に湧いた気持ちは、全部、自分の「思い」だ。

 

 

 

それがどんな動機から出たものであろうと、どんなに不快な感情であろうと、

 

 

 

「私はいま、こう感じている」というところに、本当も、嘘も、ない。

 

 

 

何かそういうのが出てきたら、、

 

 

 

全部ひとまとめにして、ごっくんって飲み込んで、はい、これが私です。

 

 

 

飲み込んだ“それ”が、ズイズイズイっとお腹の下の方まで降りて行ったら、、、

 

 

 

お臍の下あたりをすりすりって軽くさすって、、はい、もうカラダの一部になりました。おしまい。

 

 

 

 

そんな感じで、受け入れる。

 

 

 

「思いのままに、生きてみる」

 

 

 

まずは、そんなところから始めよう。