夕方、散歩してたら、道端の木に、こんな奴がいた。
 

18時ころ

セミの幼虫だ。

抜け殻はよく見るけど、こいつは抜け殻じゃない。

背中が割れてないし、よく見ると、中に翅が透けて見える。

 

地下から出てきて、これから羽化をするところのようだ。

じっとして、全く動かないところを見ると、ここをその場所と定めたのだろう。




帰宅して、食事をして、、、9時ころになって。


気になったので、様子を見にいってみた。


 

おおおっ、まさに、羽化の真っ最中!

えび反り、じゃなくて、、、セミ反り〜



街灯の下の、けっこう明るいところなので、鳥とかに見つからないかちょっと心配だけど、、

まあ、無事を祈ろう。



で、、、もうちょっと立って、10時半ころ。

もう一回、見にいったら、こんな感じ。



アブラゼミだね。


まだ真っ白。羽も透けている。

 

 

朝までには茶色くなって、、無事に飛び立ってくれよ〜