火曜日の建国記念日、自分にとっては、かなり異色のイベントに行ってきた。


「生パスタ作って食べる会プレミアム」。



漫画家の野崎ふみこさん(ふふふさん)作「心のイタリアごはん」の単行本第3巻発売記念として行われたイベントだ。

 

内容は、生パスタを作る教室と試食会、それにトークショーが合体したようなイベント、って感じ。

 

 

 

野崎さんはプロの漫画家のかたわら、心屋のカウンセラーでもある。


「心のイタリアごはん」は、パスタ教室を開きつつ、そこを訪れる生徒さんにカウンセリングもする、という女性が主人公の物語で、中で語られるいろんな人生模様が、実にこう、心に響くお話なのだ。

 

 

もともとは女性漫画誌に連載されている話なので、まあ普通に考えたら僕の視野の中にはまず入ってこないのだけれど、、、

 

じんさんや、周りの友人たちが皆口を揃えて「良い、あれは良い」というものだから、つい見てしまって、、、

 

それから、すっかり虜になっている。

 

 

 

で、、その流れで、今回のパスタイベントに参加、ってことになった。

 

 

 

いや、これも、最初は特に興味なかったんだけどね。

 

漫画のファンではあるけれど、パスタを作ることには特に関心ないよ、って感じで。

 

 

 

だけど、、、僕の友人で、このイベントをスタッフとして手伝っているゆっきーが、自分のブログで参加者を募集してて、「あと1名追加」って文字を見たとき、、、

 

 

 

なんか知らんけど、「あ、これ、俺だ」って思っちゃったのね。

 

 

 

で、、、まあ、そう思ったあとで、ふと我に返って、、、えっ、、なんでやねん? って自分で突っ込んだりしたんだけど、、、

 

まあ、、こういうのはほんと、思っちゃったらもう仕方がない、ってやつでね。

 

 

 

それで、申し込んだ。

 

 

 

はい、人生初です。料理教室(笑)

 

 




作る前に、乾杯から始まるっていうこの雰囲気は、割と肌に合ってた。笑

 

 

 

こんな感じね。これは先生がソースを作ってるところ。いい香りがぶわーって部屋中に広がってます。

 

 

 


 

これが手製の生パスタ。

 

指先でテーブルにグイって押し付けて作るのね。

 

指の太さが人によって全然違うので、出来上がりの形やサイズもまちまち。

 

それがまた、面白い。

 

ちなみにうちのテーブルは大柄でおおらかな人が揃ったので、他のテーブルよりひと回り〜ふた回りほど大きなパスタがゴロンゴロンと並んでた。

 

 

 

で、、、茹で上がってソースと絡めたのが、これ。

 

 

いやもう、美味しいのなんのって。

 

絶品、でございました、。

 

 

 

味付けがどうとか、茹で時間がどうだとか、そういう技術的な部分はもちろんあるでしょう。

 

 

でも、今回のパスタに関してはそれ以前にまず、

 

どんな場で、どんな人が、どんな気持ちで作ったか、そしてどんな環境で食べたか、

 

そういう要素がすごく大きく影響してる、そんな気がした。

 

 

 

 

これは最後の集合写真。みんないい笑顔でしょ〜

 

こんな雰囲気で、みんな笑顔満開で作った手料理が、心に響かないわけがないでしょ。そんな感じね。

 

いやぁほんと、行ってよかったよ〜

 

 

 

※ちなみに中央手前で自撮りしてるのが、ゆっきーね。

ここまでの写真も全て、ゆっきーのfacebookからもらいました。



____________




最近の僕には、こんな感じで、「ふと思ったこと」を大切に、行動しよう、っていうテーマが巡ってきてるような気がしてる。

 

 

今までの自分の常識などから考えたら、あまり思いつかない、ないしは思いついたとしても何かしら理由をつけてすぐ却下しちゃうような、自分的にはちょっと突飛な思いつきが、割とよく降りてくる。

 

 

で、、それをきちんと受け止めて、動いてみると、、、

 

 

思ってもいなかったような面白いこと、素敵なこと、感動的なこと、などに巡り会える、という、そんな流れが続いてる。

 

 

 

実は、今回のこのパスタイベントに至るまでにも、もう一つ、そういう流れがあってね、、

 

 

 

僕はここ数年、だいたい年に2回ぐらい、伊勢参りに行ってる。

 

なんか、そのくらいの頻度で行きたくなる気分が巡ってくるので。

 

 

で、、今年も、年が明けたあたりから、1月中には一回行きたいな、って思ってた。

 

 


今までは、大抵1人で、日帰りで行ってたのね。

 

 

で、今回もそれでいいや、、って最初は思ってたんだけど、、

 

 

なんか、「1人でいいや」っていうその言い回しの裏に、どこかやせ我慢してるっぽい雰囲気があるなって、そんな気がしてきて、、

 

 

うーん、じゃあ誰かと一緒に行こうかな、、、と、、

 

 

、、なんて思っていたら、なんか知らんけど、ふと、「ゆっきーと行こう」っていう思いつきが、ぽわっと頭の中に沸いてきた。

 

 

えーー、なんで、ゆっきーなの??

 

 

、、、この時点で、僕は、彼女とはかなり久しく接点なかった、、

 

 

っていうか、、そもそも、実のところ、そんなに大した接点はないのですよ、ゆっきーと。

 

 

初めて会ったのは確か3、4年前のイベント会場で、、その時、初対面とは思えないような親近感を覚えた、という感覚はあったけど、、

 

 

でも、それ以降は、Beトレの会場で顔を合わせてやあやあって挨拶した、ぐらいの交流しかない。



え、、そんな相手と、いきなりお伊勢参りって、どういうこと??

 

 

、、、って思うわけですよ。

 

 

でも、、そんな風に思いながらも、ふと、ゆっきーのブログを見てみたら、、、

 

 

ちょうどその週に(1月最後の週)、今回のこのパスタイベントと同じやつを、京都でやる、っていう告知が出てた。

 

 

あ、ゆっきー京都に行くんだ、じゃあその帰りにお伊勢さん回れば、日程的にはまあ、ちょうどいいんだな。。

 

 

、、なんて思ってたら、、、、

 

 

なんと、、ゆっきーの方から連絡が来た。全く別件で、ね。


個人的にメッセやり取りをしたのは何年振り? っていうぐらいなのに、、、急に、連絡が来た。

 

 

あー、、、

 

 

これはなんか、よくわかんないけど、何かの流れに乗っちゃってる感じなんだな〜。。

 

 

こういうのを、個人的な気分で止めちゃ、いけないんだろうな、、、

 

 

というわけで、、「ゆっきー、お伊勢さんに呼ばれてるみたいだよ」ってお伝えして、、、

 

 

1月の31日に、行ってきました。

 

 

 

これは内宮の正宮石段下。

 

 

このあとこの石段を上がって正宮にお参りしたんだけど、、、

 

 

鳥居をくぐって、神殿の前に並んで、パンパンって2拍した、まさにそのとき、、

 

 

お宮の奥の方からヒューーっと風が静かに流れてきて、、、、

 

 

こちら側と奥を仕切っている、すだれのような白い布がフワーーーっと高く舞い上がり、、、

 

 

一瞬、神殿の奥深くの方まで、スーッと視界がひらけた。。

 

 

 

時間が止まったような感覚だった。

 

 

 

あ、、、歓迎されてる。

 

 

よくきたな、って言われてる。

 

 

まさに、そんな感じだった。

 

 

いやぁ、あれはちょっと、ブワーって鳥肌が立つぐらいの、何かがあそこで起きていた。

 

 

 

 

 

お伊勢さんは、今までも、行くたびに何かしら、ウワァ〜って言うような体験を味わっているんだけど、、

 

 

今回のは格別だった。

 

 

 

 

 

、、、っていう、そんな出来事が1月末にあって、、、

 

 

それで、今回、ゆっきーのブログで「パスタの会@東京」という告知を見たとき、、

 

 

あ、、今度は俺が呼ばれてるんだな、って思ったのね。なんとなく。

 

 

 

 

、、、というような流れの中に、いま、います。

 

 

 

なんかねぇ、、、人生、面白くなってきたよ〜〜〜。