引っ越し、いよいよ荷物の搬出が始まった。

山になっていた段ボール箱が、どんどん出ていく。

たった1年とはいえ、馴染んだ地を離れるのには、寂しい気持ちがある。

この先が楽しみだと言っても、、それはそれ。寂しいものは、寂しい。

長く生きてると、人生、いろいろな節目を体験する。

引っ越しも、そのひとつ。

生まれてから何度目だろうな。。。

ざーっと数えたら、、たぶん20回目くらいになると思う。

これは、なかなかなものかもしれない。

馴染んだ、っていうのは、こういうときはこうすればいい、という、いろいろなものごと、局面への対応が、だいたい固定化した、という意味でもあるだろう。

引っ越しをすると、そういうのがいったん、リセットされるわけだ。

そこから、ワクワクする気持ちと、不安や心配な気持ち、両方が出てくる。

まあ、そういうものだろう。

20回も経験してるのに、慣れる気がしない。

まあ、そういうものなんだろう。

むしろいまは、湧いてくるいろいろな気持ちを、しっかり味わっておこう。