おはようございます。
ポコです。

今年に入り、色々と催事行かせてもらっていますが
ポップコーンブームも去り売上が伸び悩んでいます。

ある催事場では、売上が振るわなく表面の人の流れが多い場所から
裏面に移動させられたりで厳しい状況が続いています。

また、
別の催事場では、ポップコーンだけではダメです。
「ポップコーンと別のアイテムを持ってきてください。」
例えば、ポップコーンとラスクやドーナッツ、プリンなど
といったように全くポップコーンとは違うアイテムです。

今まではポップコーンの種類の多さで売り場を埋めてましたが
これからはそれではダメでバラエティーに富んだ商材が必要です。

そんな事言われても、今までポップコーンでしかやってきてないし
ポップコーンしか作れません (/_;)/~~

催事に行くたびに売上の伸び悩みは肌で感じていました。
どうしたらいいだろうか?

新しい商材って何だろう?
ず~と考えていました。
でも、なかなか見つかりません。
ケーキやパンを作ろうか?
数ヶ月悩みに悩んでいました。

ある催事場で隣になった芋屋さん
大学芋と干し芋の2アイテムだけです。

百貨店なので午前中は年配のお客様が多くお買い物に来ています。
ポップコーンは素通りで隣の芋屋さんに行っています。

一日芋屋さんを見てると
次から次に大学芋を買っています。
「へぇ~!」
お芋ってこんなに人気あるんだ、
売ってるお店が地元で名前が知られてるって事もあると思いますが、
よく売れています。

サツマイモってみんなが普通に食べてなじみのある食べ物ですね。
子供から大人まで年齢関係なく食べられています。

そうだ、
サツマイモで何かできないか?
ポップコーン屋なのでサツマイモにキャラメルコーティングしてみよう!
って思いました。

八百屋でサツマイモを買ってきて
皮をむき賽の目に切って油で素揚げして
キャラメルをコーティング。
さっぱり芋にキャラメルが付きません。
レシピを変えたり揚げ具合を調整したりしても
芋には水分があり、全く無理です。

ポップコーンは作らず毎日毎日キャラメルいもばかり作りました。
でも、
どうしてもできません。

やり始めて一ヶ月がたちました。

どれだけのサツマイモを捨てたか、
「私にはできない」と何度も諦めたり悩んだり
芋のことが頭から離れません。




失敗のキャラメルいもです。
これくらいの量を何回捨てたか

トータル、サツマイモ50キロ以上は捨てました。

できないから、
途方に暮れて誰に相談しようか?
以前、「冷やして食べるポップコーン」
を作るときに水飴を製造してる会社に水飴の特性を
色々教えてもらったことを思い出し
電話してみました

キャラメルいものレシピから作り方まで細かく伝えました。

「どこがダメなんでしょう?」

参考までにと、数点アドバイスをもらいました。

少し光が見えてきたって言うか
作れる感じがしてきました。

早速アドバイスを取り入れ作ってみると

できたじゃないの!

本当にうれしかったです。

一つの新しい商品を作るのは簡単ではないと痛感しました。

今までに、ありそうでなかったスイーツです。

簡単に言えば、大学芋のキャラメル版ですかね?

「しみこみキャラメルいも」
と商品名つけました。

しみこみ系スイーツの誕生です。

サイコロ状に切ったサツマイモにキャラメルを吸い込ませ
キャラメルを閉じ込めるように周りにキャラメルをコーティング
しました。
最後にピーナッツの粉末をトッピング。
落花生アレルギーの人にはごめんなさい。

ピーナッツがアクセントになり美味しく仕上がりました。

ポップコーン以外で初めてのスイーツです。
甘さも抑え気味で、カリッとした食感が楽しめて
最後に芋感が味わえます。

ポコの自信作です。

やっと完成しました。
「みなさんに美味しかった」と
リピ買いになればと思います。

サツマイモは秋から冬の時期なので
それまでに少しでも広まればと思います。



岡山本店と小田急百貨店・町田店及び各催事場で販売中です。

見かけたら「しみこみキャラメルいも」

よろしくお願いします。












2016.06.20  by ポコ