名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵さん(当時31歳)が07年8月、闇サイトで集まった男3人に殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われ1審名古屋地裁で死刑判決を受けた堀慶末(35)と無期懲役を言い渡された川岸健治(43)両被告の控訴審第1回公判が名古屋高裁で8月9日に開かれることが決まった。

 地裁判決(09年3月)は、両被告のほか神田司死刑囚(39)に死刑を言い渡した。堀被告は量刑不当で、自首が認められた川岸被告については被告、検察双方が事実誤認などで控訴した。

 神田死刑囚はいったん控訴したが、その後取り下げて判決が確定。弁護人が控訴取り下げの無効を名古屋高裁に申し立てている。

【関連ニュース】
この1年:1~4月 /愛知

「菅効果」V字回復、熱気の両院議員総会(読売新聞)
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
交通事故死者、5000人切る=交通安全白書(時事通信)
岩手・宮城内陸地震 慰霊碑に刻む「絆」…14日で2年(毎日新聞)
タイで拘束の男逮捕=不法入国助けた疑い―千葉県警(時事通信)
 気象庁は28日、気象警報・注意報の発表対象を約1780の市区町村単位に細分化するなど、防災情報改善の取り組みを紹介した平成22年度の「気象業務はいま」(気象白書)をまとめた。情報を生かし災害から身を守る具体策にも言及している。

 効果的な避難活動につながる市区町村単位の警報・注意報のほか、竜巻や雷の危険性が高い地域を地図上に色分けして示す「竜巻発生確度ナウキャスト」や「雷ナウキャスト」など、今月始まった新しい防災情報について解説。

 「雷から身を守るには、高い木の近くは危険なため2メートル以上離れる」「緊急地震速報が出たら、震源から遠い場所は揺れまで時間がかかるので1分程度は警戒。揺れが収まってから火の始末」と、コラムなどで具体策を紹介している。

28歳の男女に聞く、異性に対し“イラッ”とくること(Business Media 誠)
<訃報>伊藤久雄さん85歳=小沢一郎後援会連合会長(毎日新聞)
<宝塚歌劇団>雪組トップに音月桂さん(毎日新聞)
10日か1週間前から自問自答…鳩山Q&A1(読売新聞)
郵政改革法案強行採決 議論なく“肥大化”まっしぐら(産経新聞)
 「わが子を死なせる思い」--。宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、感染発生地から半径10キロ以内の移動制限区域の牛と豚計約14万5000頭に対するワクチン接種が25日、ほぼ終了した。感染拡大を遅らせ、ウイルスを封じ込めるのが目的だが、全頭殺処分が前提。苦渋のうちに接種を受け入れた畜産農家らには、癒やしがたい喪失感と、まん延阻止への切なる願いが交錯した。

 「感染を食い止めるためには悔しいが、同意せんといかんかった」。宮崎市内の搬出制限区域にある牛舎で約1500頭を飼う尾崎宗春さん(50)は北に約10キロ離れた別の牛舎で飼育する繁殖牛43頭がワクチン接種対象になり、目を赤くしてつらい胸の内を訴えた。

 高校卒業後、米国の牧場などで研修し、24歳で家業の畜産を継いだ。米国の大規模牧場を目の当たりにし「日本では量より質で勝負しなければ」と決意。よい子牛を産む母牛の育成に打ち込み、繁殖から肥育までの一貫経営を展開。26年間かけて作り上げた血統はブランド牛「尾崎牛」として全国に知られるようになった。

 今回の口蹄疫で19日に移動制限区域内の全頭処分が決定。24日、自分の3人の娘と同じ名前「なな」「ゆう」「さいこ」と命名し、手塩にかけて育てた牛たちへのワクチン接種を見守った。獣医師による接種の際、暴れないように涙をこらえて牛の頭を押さえた。

 いつ、殺処分されるのかは知らされていない。だが、毎朝夕、これまで通り値段の高い牧草を与えに牛舎に通う。「苦しい中、もったいない出費かもしれないが、最後まで一番いい餌を食べさせてやりたいのが『牛飼い』の思い」

 一方、川南町の移動制限区域で約900頭を飼育する養豚農家、甲斐利明さん(50)も25日朝、いつも通りバケツいっぱいの飼料を豚舎に運んで食べさせた。「豚が腹をすかせて泣くのがうるさいのではなく、かわいそうでしょうがない」。24日にワクチン接種を受けたが、殺処分の日まで餌をやり続けるという。

 「これまで豚に食わせてもらってきた。元気なうちはなるべく長く生きながらえさせてやりたい。でも先月から無収入で家族の生活も苦しい」

 長男と長女は県外の大学に通い、父親は病気で入院中。月20万円の飼料代を何カ月も負担し続ける余裕はない。「貯金を取り崩して何とかしのいでいるが、6月いっぱいが限界」。疲れ果てた声で話した。【中尾祐児、川上珠実】

【関連ニュース】
【特集】写真や最新記事でみる口蹄疫 
【写真で見る】感染拡大が深刻化する口蹄疫
【関連記事】質問なるほドリ:口蹄疫ってどんな病気?
口蹄疫:「区域外」処理も検討 早期出荷へ農水省
クローズアップ2010:宮崎・口蹄疫、ワクチン接種ほぼ終了

<北海道アイヌ協会>加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)
住基カード発行、445万枚=普及率は3.5%―総務省まとめ(時事通信)
<八街放火殺人>容疑の父娘を逮捕 千葉県警(毎日新聞)
西日本大雨、土砂崩れで神戸電鉄が一部運休(読売新聞)
哨戒艦事件で危機管理対応指示=原口総務相(時事通信)