食費1ヶ月42,000円。パパ、ママ、10歳の男の子、7歳の女の子のいる家庭の食卓です。私の作るご飯が家族の素敵な笑顔につながりますように☆
昨日安くなっていたグレープフルーツと家にあったりんご、人参でキャロットラペを作りました細切りの人参とりんごに、皮をむいたピンクグレープフルーツ、さらに子どもが食べやすいようにすりおろしたりんごもプラスオリーブオイル、お酢、黒胡椒で味つけ。さっぱりフルーティーな一品に仕上がりました~デザート感覚なサラダ完成~
おはようございます昨日、自分の昔のブログを見ていたら、朝ごはんにホットドックの多いこと…お手軽でいて、ちょっと豪華に感じるホットドック。我が家の定番朝ごはんですケチャップはウインナーの下に入れて、子どもたちの手や服が汚れないようにコーンスープと一緒にいただきましたごちそうさまでした
今日もたくさんのいいね!やペタ、読者登録やコメントをありがとうございましたとってもうれしいです朝ごはんひなこ、ほうれん草のごま和えをむしゃむしゃ食べましたお昼ごはん朝の残りの焼きおにぎりをアレンジ晩ごはんランチみたいな晩ごはんごちそうさまでしたおやすみなさい
今日の晩ごはんです☆シンプル焼きそば☆もっちもちコーンクリームコロッケ☆オニオンスープ豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、ほうれん草と焼きそばについていたソースだけのシンプルな焼きそば。好きうずらの卵で作った目玉焼きをのせて玉ねぎ1個分をじっくり炒めてオニオンスープと、スープの素でコーンクリームコロッケ。お腹いっぱいになりました~ごちそうさまでした
つぶつぶコーンスープの素とじゃがいもでもっちもちのコーンクリームコロッケを作りましたバター大さじ1、小麦粉大さじ1、牛乳150ccで生クリームを作って、そこにつぶつぶコーンスープの素2袋と、蒸してつぶしたじゃがいも(大3個)を入れてよく混ぜてから、バットにうつして冷ましました。冷めたら、手に小麦粉をつけて俵型にして、卵➡パン粉をつけて、180度の油で揚げたら完成もっちもちなんだけど、クリーミーな一品に仕上がりましたちょっと味見…が止まらない……
朝ごはんの残りでお昼ごはん。焼おにぎりに梅干しと海苔をかけて、出し茶漬けにしました~本日、一軒目のスーパーは12時まで棚卸しで休み二軒目…丸一日棚卸しで休み 三軒目の正直…やっとお買い物できるお買い物合計は…食費残金25円あとは冷蔵庫の食材を使いきるのみ。がんばります
こんにちは今日は朝から地区委員の当番でした~風が吹き荒れる中、資源ごみの仕分けを。バッタバタ朝ごはんを用意したので、適当な写真ですみませんそんな今日の朝ごはんは…☆ほうれん草のごま和え☆のり巻き卵☆ミニト マト☆焼おにぎりそして昨日のお買い物台所洗剤だけを買うつもりが、ついつい購入金額113円今月の食費残金1,452円…お給料日まであと少し~
今日もいいね!やペタ、読者登録やコメントをありがとうございました朝ごはん今日の一品パスタのようようにちゅるちゅるできるサラダを作りました~夜ごはんお昼ごはんをたべる余裕がなかったので、晩ごはんをガツン!と食べましたごちそうさまでした
今晩はガツン!と豚ロースを生姜焼きにしました包丁の背で叩いてのばした豚ロースに、塩胡椒、薄く片栗粉をまぶして焼いたらしょうが焼き用に合わせていた調味料(すりおろした生姜大さじ2、醤油大さ じ5、みりん大さじ3、お酒大さじ1、砂糖大さじ1)をかけて、グツグツさせて完成※調味料は豚ロース5枚分の量です。子供用にはさらにお砂糖を追加して甘めに仕上げました。あとは、パスタルックサラダと、ほうれん草・白菜・えりんぎのお味噌汁、ほかほかご飯でした。お腹いっぱい~!なんだか幸せごちそうさまでした
実はひなこ、胡瓜が苦手なんです。それでも本人もなんとかがんばって食べてくれようとしているので、甘~い人参と胡瓜でパスタのようなサラダを作ってみました。ピーラーで細長くした人参をさっと塩ゆでして冷水で冷やしたものと、細長くした胡瓜をオリーブオイル、お酢、黒胡椒、塩、にんにくチューブで味つけ。仕上げにひなこの大好きなマヨネーズをキュッ胡瓜を好きになってもらえるといいな
おはようございますこどもたちも元気に学校に出発して、ホッと一息。今日の朝ごはんです。食パンにハムを並べて、マヨネーズで縁を作り中に卵をパカッ!トースターで焼いたら完成半熟な卵がぷるんぷるんしていて食べるのに緊張…黄身でお皿が汚れないかわりに、こどもたち、お洋服を汚しそうなヒヤヒヤ感…こどもたちには、ハムエッグとトーストがいいかもお粗末様でした。
今日もたくさんのいいね!やペタ、読者登録やコメントをありがとうございました朝ごはんのんびりゆっくり朝ごはん~お昼ごはん夜ごはん用のおかずがお昼ごはんに夜ごはん気分はペッパーランチ地味な昨日とは一変。今日はカラフルご飯になりましたごちそうさまでした。
たくさんの冷凍ごはんと冷凍コーンが残っていたので、ペッパーランチ風晩ごはんにしました解凍してバターを混ぜたご飯に、焼き肉のタレをもみこんだお肉と、冷凍コーンとたっぷりの黒胡椒。蓋をして蒸気が上がってきたら、炒めて、焼き肉のタレをじゅーっ!とかけて…完成~!箸休めに…やみつきキャベツや、もずく酢を食べましたごちそうさまでした
さっぱり!でもクリーミーなサラスパを作りましたボウルにマヨネーズ大さじ6、お酢と牛乳各大さじ2、三温糖小さじ1、にんにくチューブ少し、黒胡椒とお塩少しをまぜまぜ。茹でて冷水でしっかり冷やしたパスタにオリーブオイルをまわしかけて混ぜたものを、上の調味料に混ぜました今日はパスタ200グラム。具材はハムと胡瓜。トッピングにゆで卵を。お酢でさっぱり!でもマヨネーズと牛乳のおかげでクリーミーなサラスパ完成!酸味が苦手な方はお酢を減らしてみてください晩ごはんの一品のつもりで作っていたら、「おいしそ~」と声があがって、そのまま遅めのランチになりましたごちそうさまでした。
昨日、病院の帰りにお買い物にいってきました日用品も一緒に買ったので、レシートはなしです。購入した合計金額1,253円今月の食費残金1,565円そして昨日、私がお昼寝して起きると…パパとひなこでお雛様を飾ってくれていましたどうもありがとう
おはようございますのんびり起きたおやすみの日の朝…しばらく朝にゆっくりできる日がないので、今日はとことんのんびり。のーんびりみんなでいただきました☆フランスパンとミニトマトのチーズフォンデュ☆目玉焼き☆スナップえんどうとエリンギの塩胡椒炒め☆ウインナー目玉焼きは、玉ねぎの輪切りに入れて広がらないようにしたよとろけるチーズと牛乳を混ぜてチーズフォンデュこれを3回転くらい食べて、さらにガーリックトースト、冷凍ポテトフライを焼いて食べて、満腹~お昼ごはんはいらないかな(笑)ごちそうさまでした
今日もいいね!やペタ、読者登録やコメントをありがとうございましたとってもうれしいです朝ごはん初しば漬けのこどもたちでしたが、喜んで食べてくれましたパパの分は病院から帰宅しても寝てたので、私の胃袋へお昼ごはんうどん5玉ペロリ夜ごはんスティックロールはひなこが一生懸命巻いてくれて助かりました~今日もお腹いっぱい。ごちそうさまでした
ガリのお花を添えて…焼きしめ鯖のケーキ寿司を作りました。酢飯には刻んだガリと青じそ、白ごまを混ぜました。渋すぎたかなと思ったけれど、喜んで食べてくれましたそれから…豚と白菜のミルフィーユ鍋(加熱前です)春巻きの皮でスティックロールを。中身は…つぶしたじゃがいもに、カレー粉&クリームチーズを混ぜたものと、ゆで卵&ゆで海老&マヨネーズ&黒胡椒を混ぜたものの二種類。ごちそうさまでした