こんにちは、
です。
毎晩、月
がきれいですね。
(昨夜は、PTAで「夜間パトロール」の当番でした!)
育児休業を取得中で、職場復帰を控えている女性を対象に開催中の
「育児休業中だからこそ!女子力アップセミナー」
の2回目が終了しました。
2回目は、「働く女性のコミュニケーション術」(10月12日実施)。
小さい子どもを抱えながら、働くことは大変なこと。
どう周囲の人と折り合いをつけて、関係性を築いたらいいのか、
ゲームなどを交えながら、講師の話を聞きました。
講師のプラスビューカレッジ代表理事の小林富貴子さんは、
子育てと仕事、完璧を目指すことは無理。
周囲からのマイナスメッセージばかりを気にしていると、
振り回されてしまい自分自身が潰れてしまう。
働き続けていくためには、自分自身を大切に、守ることも大切。
そのために、
1 自分へのほめ言葉をストックする。
2 「私が大切にしていることは~です」と言えるようにする。
3 プラス的なことをイメージする。
と説明。
参加者からは、
・一人目の復帰後のことを思い出しました…。
今回は、プラス面に注目し、乗りきっていこうと思った
・マイナス評価に振り回されている自分に気づくことができた。仕事に復帰する不安が軽くなった
などの感想がありました。
次回は、10月18日(火)に、
座談会
「いよいよ職場復帰!どうする、この不安!」を開催します。
講師は、新潟県立大学人間生活学部准教授の
小池由佳先生です。
以上、
でした。
(さあ、週末はソフトボールの県大会!応援です!
!)