2月23日 火曜日
本日は10時半から筋トレを行いました。
明日からグラウンドでの練習が再開するので怪我に気をつけて練習していきましょう!
 
 
今日から新4年生の自己紹介をしていきます
本日の担当は金光竜佑です
 
名前 金光竜佑
学年 新4年
学科 経営学科
出身校 長崎北高校
ポジション FW.SMF
 
写真は前列の9番です
 
私は、お父さん、お兄ちゃんの影響もあり幼稚園から遊びながらサッカーに触れていました。小学3年生から小学校の部活に入り、小学校から大学3年生までずっとサッカーを続けてきました。この継続力はこれから生きていく上で自分が自信を持って「1つの武器」と言える力だと思っています。
私も多くの人と同様、大学ではサッカー部ではなく、サークルなどに所属するつもりでしたが、サッカー部の先輩方が優しく接してくれたり、同期に尊敬できる程のサッカーバカがいたことが大きな要因で県立大学サッカー部に所属することにしました。入ってからは、高校までとの違いに驚くばかりでした、体制が整っていない部活でサッカーをすることがどれほど楽しくないかを大学で知ることになりました。実際、私も練習に参加しても実力不足で試合に出れない事が重なり、一度は辞めようかと思った時期もありました。そんなときに、やはり影響を受けるのは友達でもあり、ライバルでもある同期の頑張る姿です。ここで挫けていたら大学生活がひどいものになったのかなと思います。今では、大学の三年間を部活に当ててきたことは失敗ではなかったと強く言えます。
長崎県立大学サッカー部の目標は「2部リーグ昇格」です。この目標は達成できそうでなかなか達成することのできない、とてもやりがいのある目標であると思っています。「考えるサッカー」これも1つのチーム目標でした。サッカーは考えてやればやる程どんどん面白くなることを大学で思い知りました。出来れば小学校・中学校時代にこの面白さに気づけたらもっと上手くなれたのではないのかなと思います。これからの県立大学サッカー部は何人のメンバーがこの目標に影響を受け、貢献するかがこれからの課題ではあるなと思います。これは、完全に個人的な意見ではありますが、意思の強い人間から逃げずに正面から向き合い、協力することで、得られるものは計り知れないものがあるなと思いました。
 
これから入学するみなさんも、ぜひ一度見学に来てもらい、サッカー部の雰囲気に触れてみてはいかがでしょうか。