アイアンサーガのとんでもない難所である「32章の6面(32-6)」をクリアしたので情報を載せます。

このステージで詰まっている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

  難易度イージー編

 

まずはイージーで初クリアした時の状況です。

 

プレイヤーLvは95まで上げての挑戦でクリアとなりました。

本当に長い事このステージで詰まっていたので、クリア時は興奮と信じられない想いとでワナワナと震えていましたね。。

 

 

その時のチーム編成状況です。

 

詰まっていたあまりに長い期間内に実施された数々の無料キャンペーンガチャを引いている内に高レアリティの機体が揃っていたので、SSSまたはSSの機体のみで占める事が出来ました。

 

 

 

  パイロットの組み合わせについて

 

アイアンサーガはゲーム内に掲示板のようなものが設けられており、プレイヤーが攻略情報や感想を書き込む事ができます。

本ステージの掲示板に書き込まれていた先駆者のオススメ攻略法を参考にしました。

 

タイマン勝負する事になるボスの「シヴァ」はバリアを貼っておりこちらの攻撃を無効化してくるので、それを除去できるスキル持ちのパイロットを選ぶのが良いとのアドバイス。

 

これを参考に、該当スキル持ちのアルセールやマリルをゲットしてからは強化。

 

他は手持ちの高レアリティ機体と相性の良いパイロットや、バリアを破壊するのに相性のいい連続攻撃が可能なスキル持ちのパイロットを優先しての編成だったと思います。

 

(ゆかりんことCV.田村ゆかりさんの五十嵐命美やレイラ、CV.戸松遥さんのソフィア、キタエリことCV.喜多村英梨さんのドリスなどは個人的な声優の趣味優先で入れてた気もしますが)

 

 

 

 

  与ダメ被ダメ、引き付けた火力

 

戦況結果画像を貼ります。

 

まずは与えたダメージ。

 

バリアを破壊できるスキル持ちだからか、マリル、アルセールが突出していますね。

 

 

受けたダメージ

 

 

攻撃の要になったからか、被ダメージもマリル、アルセールが突出です。

 

 

引き付けた火力

 

1位アルセールは受けたダメージの状況と同じですが、2位にいきなりアンジェラが突出しています。

敵のターゲットになりまくりながらも回避しまくってダメージを受けなかったという事でしょうか。

アンジェラがとても役に立っていたようで何よりです。

 

 

ちなみにこのアンジェラ・バルザックが実装され自分がアイアンサーガを始めるきっかけになったのは楽園追放コラボですが、

その映画「楽園追放」の続編映画が制作決定しました!!

(ダイレクトマーケティング)

 

 

 

 

完全新作劇場アニメーション『楽園追放 心のレゾナンス』。

まさか単発オリジナル映画の続編が10年も経ってから制作決定するとは、素晴らしい事じゃあありませんか。

ありがたやありがたや。。

楽園追放が好きな方は是非とも今後の動向、発表をチェックしましょう。

 

 

 

  難易度ノーマル編

 

なんと自分でも信じられない事にノーマルもクリアできたのでそちらも載せます。

 

 

与えたダメージ

何故かマリルではなくテッサが2位になっていました。

 

受けたダメージ

ドリスが盾になってくれたようです。

 

引き付けた火力

ドリスとアルセールはターゲットにされたら回避できずそのまま喰らっていた模様。

 

 

  完全オートクリア編

 

上のイージーとノーマルは確か手動操作でクリアしたのですが、試しにダメ元で完全オート任せでも挑んでみました。

 

すると何と・・・勝ててしまった!!

 

負ける時もあるんですが、割と良い勝率で完全オートでも勝ててしまった・・・

まさかあの桁違いの強さに延々と苦しめられた強敵に完全オートでも勝てるとは。。

 

それも上2つよりもレアリティの劣る機体に変えても勝てたりしました。

レアリティが低くても勝てるならより参考になり易いはず。

 

 

というわけでそれらクリア時の画像も、残っていたのが断片的なのがすみませんなのですが一応貼ります。

 

イージー編

 

与えたダメージ

見ての通り、一部機体が変わっています。

 

 

この時の編成変更点はこちら

アルセールの搭乗機体をSSSのタウィルからSSの吹雪に。

 

テッサの搭乗機体をSSSのスレイプニルからSSの霊童に。

 

確か変更点はこの2ヵ所だけかな?

 

 

これで完全オートにしても、負ける時もあるんですが割と安定して勝ててたと記憶してるので、

 

「32-6、難しすぎるだろ!!こんなんどうやったら勝てるんだよ!!」

 

と、かつての自分のように憤っている方は、少なくともこれら画像通りのレベルや機体・パイロット編成にすればいいんではないかな?と思います。

細かいスキルのレベル上げやパーツ装備などの問題もありますが、自分はそれらをどれが良いのか理解せず我流で育成しても勝てたので、多分なんとかなるんじゃないでしょうか・・・(無責任ですみません)

 

 

更にマリルの機体をSSに変えても勝った際のスクショもありました。

機体名を失念したので書けませんが、更に機体レアリティを落としても勝てた例として。

 

 

 

以下、余談。しかして折れた心(32-6で詰まった方へ警告)

 

ここからは32-6の攻略情報とは無関係な内容となります。

また、本ゲームの難易度への愚痴も含まれてしまうため、そういった内容を見たくない方は読まない事をオススメさせていただきます。

 

 

この32-6。実に、本当に難易度が高かったです。

ただ高難易度なだけでなく、難易度が急激な上昇角度を描いて跳ね上がりました。

初めて32-6に到達してから上記の勝利を遂げられるようになるまで、

丸々10ヶ月~1年以上?かかった程です。

その間ひたすら毎日育成に努めていました。

 

 

我ながらよくそんなに育成に勤しみ続けられたなと思いますが、無意識に「ここが難易度の山場だろうから」と思っていたが故にモチベーションが持ったのもあります。

 

 

32-6はそれまでのストーリーが一つの集大成と言ってもいい程の盛り上がりを見せる面でした。

アイアンサーガのストーリーは最初から面白かったですが、長いチュゼールでの動乱

が終焉へ向かうここは特に盛り上がりました。

 

 

戦争の最中に起動した謎の古代超兵器「シヴァ」がその力で戦場を無に帰して行く。

クーデターを起こした軍人が訳の分からないイレギュラー要素に全てを瓦解させられた事に放心する様を見て痛快な想いをし、一方でシヴァの何たるかを知る謎の人物の登場と参戦に興奮し、勝てるはずのないシヴァへ挑んでいく主人公ベカスの姿に燃えました。

 

 

そんな状況であり、敵も凄まじい力を持つ「シヴァ」なので、高難易度なのも納得。

いくらそれまでの難易度から急上昇してしまうといっても、シヴァをそれなりの強さにしてしまうとこのストーリーの盛り上がりや、ストーリー内でのシヴァの強さや存在感にちょっと水を差してしまうかもしれない。

故にこれはアイアンサーガ内でも異例の難しさのステージであり、ここを超えたら後は従来通り順当に難易度が上がって行くし、また同じような急に難しくなるステージがあってもそれは相当先の話になるだろう。

 

そう、思っていたのでした・・・。

 

 

 

甘い思い込みでした。

 

 

 

シヴァを遂に倒し、感動と共に次の33章へやっと進む。

長いチュゼールでの話が終わり、激戦の後の小休止といった雰囲気のストーリー。

さーてまた新しいストーリーを堪能しながら進められるぞーと思う自分。

 

33章。詰み

 

・・・・・・え?

 

シヴァすら倒せる程になった自分が、全く手も足も出ないステージが速攻で存在していました。

 

嘘だろ・・・・・・そんなまさか、たったの数ステージ後で・・・・・・?

 

しかも32-6のシヴァの時とは違い、ストーリーはまったりした雰囲気の中でのただの演習という形なのがこの33章。

 

 

もうストーリーが山場かどうかとか関係なしに、ずっとこんな高難易度なのか・・・???

 

 

いやきっとガチャで適した強機体を手に入れれば楽になる構成なのでは?と思い、ゲーム内の掲示板で33-2の攻略情報を見ると・・・

本ステージ向きの機体やパイロットを揃えて満遍なく育て上げて挑むという、実直なアドバイスしかない・・・

 

10ヶ月~1年以上?かかって32-6向きの編成を揃えて育て上げてクリアしたのに、こんなに早く全く別の編成で同じ事を・・・???

 

 

心が、折れました・・・

 

 

いやまだだ、ネット上の企業系攻略情報サイトに別の解が載っているかも・・・

と思い見て見ると、そのサイトが載せた解に対してコメント欄で

「33章ではまだ解禁されてないから用意しようがない要素が解として載ってる」

というツッコミが。

 

あ、アテにならない攻略情報という事か・・・・・・。

 

 

心が、折れました・・・・・・

 

 

アイアンサーガのストーリー、本当に好きでした。

面白く質が高いのみならず、精神面に強い影響を与えても来ました。

ベカスの生き様には誇張抜きに憧れました。

自分もあんな風に生きたいという、心の指針にさえなりました。

 

だからこの先のストーリーも読みたい・・・

しかし32-6突破並みの苦労を、今後も一定頻度で要すると思うと・・・

 

流石に、キツイ・・・

 

 

相場を超えた価格になっても良いので、ライトノベルやシナリオ集にしてストーリーを販売してくれないでしょうか・・・

 

 

 

自分と同じように

 

「32-6は異例の高難易度で山場。ここさえ超えれば楽になる、少なくとも当面の間は順当な難易度上昇になって楽になるはず」

 

と考えて32-6突破を考えている方がおられましたら、この自分の体験を基に心の準備をなされる事をオススメいたします。

 

 

ここまでお読み下さりありがとうございました。

シナリオ、本当に販売しないかなぁ・・・