撮影機材の断捨離&更新/'19秋 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

今年の出来事、今年のうちに・・・

アップしとこアセアセ

 

 

 

2019年9月

消費税アップアップ前の話。

 

イマイチ使いこなせてないアセアセ

Nikon Z6 + 24-70mm f/4 S

 

コイツを買ったせいで、防湿庫に

対して撮影機材がオーバーフローあせる

 

「撮影機材を断捨離せねばビックリマーク」 

思いつつもなかなか出来ず・・・ シラー汗

 

消費税アップが迫り、ようやく決心。

 

 

出番が少なく売れそうな機材を集めて

カメラのキタムラへGo!! 車DASH!

 

 

<見積結果>

ミラーレスとコンデジ各1台と、交換

レンズ6本(キットレンズ含む)を放出。

 

想定以上アップの見積り額ルンルン

 

 

既に気付いた方もいるかと思うけど、

これらは 「下取り」 である。 えー

 

 

何に変わったかと言うと・・・

MFTの広角ズームレンズタラー

LEICA DG VARIO-ELMARIT

8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. 

H-E08018

 

コレが 「追い金なし」で入手できた音譜

 

 

35mm換算で、16-36mmの広角ズーム

ニコンの小三元 16-35mmズームに

比べると、かなりコンパクト。

 

こちらもフィルター装着が可能、

旅行で携行するにはちょうどイイ音譜

 

24mmでも厳しいシチュエーションでは

コレが活躍すること間違いなし。 カメラニヤリ

 

 

購入後まもなく、北陸遠征で携行。

後ろに下がれない狭い場所でも活躍。

現存天守12城の 「城カード」を買って

なかったので、2回目の丸岡城

 

 

- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ -- ◇ - 

 

MFTの便利ズーム/14-140mmも放出。バイバイ

ワイド端が28mmでは、ちとツライと判断。

 

後継レンズを消費税アップ前にポチっアセアセ

 

オリンパスの “旅レンズ”

M.ZUIKO DIGITAL 

ED 12-200mm F3.5-6.3

 

 

35mm換算で、24-400mm !!

広角・望遠側とも範囲が広くなり

しかも 防塵・防滴機構(※)もある。 雨

※ボディメーカーが異なるので完全ではない?

 

 

こちらも上記と同じ北陸遠征で携行。

越前大野城でズーム両端を比較。

 

12mm (24mm相当)

 

 

200mm (400mm相当)

16.6倍ズーム、スゴイね!! 口笛

 

 

ズーム時、ニュイーンと2倍近くレンズが

伸びるけど 気にはならない。

 

もっぱら気になるのは、ズームリングの

回転方向がパナ(+ニコン)と反対な点アセアセ

 

収納しようとしたら、レンズが伸び切ってる

・・・なんてことは多々あるタラー

 

それ以外は、サイコービックリマークなレンズ。 グッ

テレ側の画質や暗所のAFなど苦しい点も

あるけど、それ以上のメリットがあるので

もう手放せないっすドキドキ

 

 

レンズを6本手放して、2本追加汗

まぁ 数量的には減ったよねアセアセ

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ