【日本100名城】83.宇和島城 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

2018/2/3 ()

 

愛媛マラソン参戦のため、

松山までドライブ。 車DASH!

 

のつもりが、高知城 を経由して

次に目指したのは・・・

 

 

藩老桑折氏武家長屋門 (移築)

が、城山東北側 登城口になっている

 

 

宇和島城

 

 

石垣&坂道

 

 

三之丸跡

 

 

距離が短く 傾斜が急な道から攻城。

 

石段の先に石垣

 

 

石垣に接近

 

 

井戸丸跡

 

 

案内板&矢倉跡

 

 

黒い土嚢が気になる・・・タラー

 

 

三之門跡

 

 

石垣&天守がチラリ 目

 

 

二之門跡

 

 

石垣の修復工事中?

 

 

石にはナンバリングあり。

この光景、熊本城を思いだす。くまモン

 

 

天守の正面へ

 

 

やや斜めから カメラキラキラ

 

 

天守&宇和島伊達家の案内板

 

 

ほな、天守に入ろか~音符

 

 

受付に、現存天守12城の

城カードが勢揃い。 びっくりハッ

並んだカード、初めて見たかも!?

 

城カードの存在を知ったのは、松本城攻城時

だから、まだ半分も揃っていないアセアセ

 

 

「日本100名城」のスタンプゲット!

 

 

天守1階

 

 

 

 

天守2階

 

 

 

足下の竹棒が置いてある場所、

昔は武具を置いていたんかな?

 

 

天守3階 (最上階)

 

 

おぉっ、こんな所にも

亀の甲羅?に桃が乗る瓦!?

 

「魔除け」と言われる、“桃の瓦” 桃

 

 

犬山城 で 知ったけど、下矢印

 

これら以外の天守にもあるかな?

調べれば、攻城済みの 岡山城にも

あったらしい。

 

 

撮った記憶は無いけど、念のため

写真を確認すると 1枚発見!!

コチラは 金ピカキラキラの桃。

やっぱり 岡山産の桃は違うねぇ。口笛

 

“桃の瓦”、城以外にも寺社など歴史的

建造物で見かけるようだ。 桃

 

 

天守からの眺望

 

海(宇和島湾)が近くに見えるけど・・・

 

 

昔は城の下まで海だった。

 

 

雲が多くなってきた。 曇り曇り曇り

 

 

石垣と天守

 

 

桜の時期だとキレイんだろうなぁ。桜

 

 

城山郷土館

には立ち寄らず、

 

 

宇和島城の 攻城おわり。 バイバイ

 

 

松山までに もう一城攻める! 頑張る

 

 

 

<撮影機材>

LUMIX DC-G9 〔G9PRO

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.

 

 ← 団員の方、フォローお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ