200-500mmズーム用 三脚座 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 用の、

三脚座 を購入。

 

iShoot と言う、中国 メーカー製品。

ハイっ、

また 「安物買い」 しちゃいました アセアセ

 

 

中国 から、

国際郵便?でやってきた。

連絡のあった日程よりも、

早く到着した。

 

 

箱の裏面には、追跡バーコード

付いていた。〔書留扱い?〕

 

 

荷物は無事に着いたけど、

箱の角が・・・ えータラーオイオイ

今回は 精密機器でもないので、

エエんやけど・・・ アセアセ 

 

 

それを想定してか、

箱は2重になっていた。

 

 

商品の梱包箱と 名刺が同封。

 

 

箱の中はこんな感じ。

最低限?のエアキャップ(プチプチ)で

養生している? と思いきや・・・

 

 

エアキャップの中には、

六角棒レンチ が入っていた。

まぁ使うことは無いと思うけど

意外と良心的 ??

 

 

三脚座をいろんな角度から眺める

 

 

ネジ穴は2種類×各1ヵ所 と言う仕様。

 

 

外観的には、雑さもなく良好。グッ

 

 

純正付属品と比較。

フットの長さは大差なし。

 

 

レンズの回転に対する “摺動性” は

純正付属品の方が優れている。

 

<互換品/iShoot>

 

 

<純正付属品>

ちょっと、写真写りが違うね アセアセ

純正付属品の方が光沢があって、

見るからに滑りが良さそうである。

 

ただ、頻繁に回転させることもないので

特に問題にはならない !?

 

 

純正付属品の三脚座同様、

位置決めマーク を合わせて装着。

 

 

純正付属品より、

見た目がスマートになった ?? てへぺろ

<追記1>

この三脚座の方が台座のえぐれ部分に

指が引っ掛かかるので・・・

持ち歩きするのにも便利である。グッ

 

 

この 三脚座 を買った理由は・・・

アルカスイス互換 による

クイックリリース化!!

 

あとは、組み合わせる 

ジンバル雲台改造

を待つのみ。 ニヤリキラキラ

 

パーツは買ったけど、時間が無いアセアセ

 

<追記2>

ジンバル雲台安くてイイのを見つけた

ので、買い替えちゃったルンルン → コチラ

 

 

 

安いのか高いのか分からんけど、

6,000円(税・送料込) だった。

個人的には、納得できる買い物デス。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ 

にほんブログ村