加古川線開業100周年 | shuppoのフォトログ♪

shuppoのフォトログ♪

「おやまのしゅっぽ出発進行♪」から写真関係を分離・独立。

2013/8/10 ()

JR加古川線/国包駅-西脇駅(現在の厄神駅- 西脇市駅)が、


この日で… 「開業100周年」

 

それを知ったのはJR加古川駅構内にあったこのポスター。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ポスター

 

「8月10日に 加古川線開業100周年 記念列車を走らせる」とのこと。

 

5月にも加古川-厄神間の開業100周年列車が走ったのを記憶しているが、恐らく同じ
列車だろう…。

 

前回は写真を撮ってなかったので、今回は撮影に行ってきた。

撮影に当たってこだわったこと。(←たいしたことは無い)

1.車でアクセスでき、駐車場に困らないこと。

2.厄神駅-西脇市駅間であること。

3.ローカル線らしさをアピールできること。

 

狙うは、田園風景の中を走る列車。

あまりロングドライブはしたくなかったので、まずは小野市内へ。 

 

コレはヘッドマークの無い、普通の103系。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

S字カーブの下り勾配を走る125系。

70-200mmレンズじゃ大して寄れないので、逆に景色を多く入れてみた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

田園風景を走る125系。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

ついにやってきた記念ヘッドマーク付き列車。 実はブレていた~。 (>_<)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

撮影場所を変え、加古川の橋梁へ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

加古川市内の田んぼ沿いへ移動。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

あぁ、奥の白い家が田んぼだったらイイ景色なのに…。(^_^;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

11時~14時くらいまで撮影して帰宅。

いやぁ~暑かった!

 

撮った写真を確認すると、加古川側の青いヘッドマークがブレてて…全滅。 (-_-;)

 

夕方、再度撮影に出発。

昼間最後の撮影ポイントでリベンジを誓う。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

フツーの103系。いろんなアングルにも挑戦!  

この日のラストチャ~ンス。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

置きピンしてたけど、「2両編成」 だと言うことを忘れてた!(汗)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

あぁ、惨敗…。 (T_T)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

D800が手元に来てから約1ヵ月が経つ。

この日から「親指AF」っちゅうヤツを習得すべく練習を兼ねた撮影だったけど、

不慣れも手伝って情けない結果。 でも、練習を積み重ねるしかないんだよね。

 

 

<おまけ?>

○○サギ ← う~ん、何だろ?(汗)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

シオカラトンボ

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

アゲバチョウ

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

このクソ暑さの中でも、いろんな生命が輝いています♪ (*^_^*)