一昨日、マックに2時間以上滞在して
溺愛手帳に自分の気持ちを書き殴ってました。

そしたらボールペンが真っ二つに折れましたww



想いが強すぎたかな?🥹


今一番モヤモヤしてるのは仕事のこと。

仕事が楽しくない。

仕事のどこが不満なのか?考えてみました。

・成果を出しても報酬が変わらない。
→頑張って顧客獲得しても、頑張って何百万円勝ち取っても、報酬が変わらない。
(これは同業者の中でも珍しい。一般的には得た利益の20%くらいを事務所に納めて、残りは自分がもらえることが多い。)

・職場の人数が少なくて、毎日同じ人とばかり顔を合わせる。
→職場全体でも9人しかいない。
毎日毎日同じ人としか話さない。
しかもそのうち1人は夫だから、家でも一緒にいるので余計に狭い人間関係の中で生きてる。

・同じ時間、同じ場所に行くのが苦痛。
→毎日、同じ時間、同じ場所に行かなきゃいけないのが、学校みたいで嫌。
外出の予定あると嬉しい。

・上司とコミュニケーションがとれない。
→上司はほとんど出勤せず、LINEのやりとりだけなのだけど、誤字脱字が多い。進次郎構文のようなLINEが来て苦痛。

・上司に法律の知識が無い。
→同じ国家試験に合格してるはずなのに、法律の知識が間違っていることが多々ある。先の展開を考えていない。ろくにヒアリングもせず仕事を受ける。その尻拭いをするのは私。


逆に、仕事の好きなところも考えてみました。

・成果が出たら嬉しい。感謝されるともっと嬉しい。
→何百万円も勝ち取れたときは、とても嬉しい。依頼者から感謝されたときはもっと嬉しい。

・法律のことをあれこれ考える時間が楽しい。
→法律がやっぱり好き。だから6年間も勉強を続けられたし、国家試験も突破できた。難しいこともあるけど、法律のことをずっと考えている時間が楽しい。


結果、職種自体は好き。
今の職場、特に上司が合わないという結論に。


やっぱり独立かなーーー

けど、夫と独立したら、ずっと夫と2人で仕事することになる。
(しばらくは人を雇わないと思う。)

9人の職場でもストレス感じるのに、
2人きりで仕事とかできるのかな?

夫となら大丈夫かな?

それに、自由な時間が増えて、
仕事以外の人と交流する時間も増えるから
大丈夫かな?

よく考える必要がありますね。