3月公開講座を開催しました | NPO法人 長野県キャリア&カウンセリング研究会

NPO法人 長野県キャリア&カウンセリング研究会

NPO法人 長野県キャリア&カウンセリング研究会は、地域に根ざしたメンタルヘルスとキャリアサポートの普及啓発活動を通じて、健康で活力に満ちた人と組織づくりに貢献します。

『よくわかる発達障害~本を読んでわからない人へ~』
講師:新保 文彦さん

日時:2014年3月8日(土)18:00~20:00
場所:塩尻市民交流センターえんぱーく


3月公開講座「よくわかる発達障害~本を読んでわからない人へ~」を開催いたしました。新保先生のご講演は、いつもながらに優しい言葉で、わかりやすく、日々をイメージしながら聞くことができます。現場で培ってきた、生きたお話を聴くことができました。

ASD特性のある方は、早く気づき、適切な環境づくりをすることで、生きやすくなっていくことを確信しました。少なくとも、二次障害はどうにかして食い止めたいです。

今回は夜間開催の為、2時間しか時間が取れなかったことがとても残念です。受講していただいたみなさまからも、是非続きの講座をやってほしいとご要望をいただきました。

ここで公開していいかどうか分かりませんが、2、3ヶ月の内には、続きの講座を企画します。(言って自分を追い込む)


■受講されたみなさんからの感想

実例が多くわかり易い講義でした。書物に書いてあることの中で、どこが大事か分かる気がしました。


今まで何冊か大人の発達障害の本も読んだが今日の話は目からウロコでした。


企業では”協調性”を促す内容を就業規則に定めるケースが多いが”協調性”は目に見えないと言われてハッとさせられました。


環境が大事だということがよく分かりました。


普段接している方とのやり取りを思いすごく納得できた。やれてること、これから対応に活かせることの気づきがたくさんありました。


3月公開講座