ささえ愛みんなの家のブログ

ささえ愛みんなの家のブログ

新潟県上越市で老人介護施設と障害者支援をしている
ささえ愛みんなの家のブログです。

みんなの家には、お年寄りと障害者と、その支援者が集まります。
ディサービスでは大きな笑い声がいつも聞こえています。
喫茶のランチは家庭料理のように美味しく、コーヒーの味は素晴らしいです。
庭も広く、畑もあり、花を眺めたり、収穫した野菜がランチに出ます。
何よりも、集まる人が良いのです。
たくさんの関わる人が「みんなの家」を温かい場所にしてくれています。

私の息子には知的障害や病気があり、今は特別支援学校に通っています。
小さいころから地域で生活するために色々なことをしてきました。
そして、将来も地域で生活するために色々準備をしています。
そんな中、みんなの家と知り合うことが出来ました。

上越地域の福祉制度は全国的にも進んでいるところです。
特別支援学校の放課後の預かりは充実し、母親も就労できるようになりました。
土日も預けられるし、ショートステイもあります。
当たり前のようにサービスがある中で、「家族」や「保護者」の
出番が少なくなったように感じていました。
 
「親子」で何かをしたいと思っていたころに、
みんなの家の松永さんとお知り合いになれたことは幸運でした。
私たちだけでは難しい事を「やればいいんだよ」と
どんどん提案してくれます。

勉強のための視察旅行、お祭りやイベントへ出店する、
畑作業や調理活動、お買い物にバーベキューに花火大会!
学校では出来ない、家族だけでも出来ないことでした。
心強い支援者・応援者がいたおかげで、色々な体験ができました。

障害があっても、お年寄りでも、どんな人でも
住み慣れた地域で暮らしたいですよね。
私は障害のある子の親ですが、
地域で暮らす事を目指して色々な活動をしています。

これからこの場所で、たくさんの方が「みんなの家」の発信をしていきます。
どんなことがあるのかなぁ~と、知って頂けると嬉しいです。

ささえ愛みんなの家の場所
Amebaでブログを始めよう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス