9月に入って、現場が急に進みだしました。

 

 

様子を見たくて、仕事終わりに現場に行くと、

少し前までは、まだまだ明るかった時刻なのに、

もう薄暗くなり、西の空にはほのかなオレンジ色の夕焼けが・・。

  (♪西日があたる部屋の片隅~♪)

梅雨時期の着工から、着実に月日が流れているなあと感じます。

 

翌日は、昼間に現場を見に行きました。

床下の空気口って四角いんもんだと思っていたら、あらあらビックリ。

 

↑今はこんなものが木とコンクリの間に挟まっていると知りました。

  (♪世の中変わっている~んだね~♪)

 

変わっていると言えば、これもまたビックリ。

屋根の垂木をクレーンで釣り上げながら、すごい技!

木を水平に釣り上げるのではなく1対2程度の所に支点を置いて、

斜めに移動させるのです。

「危ないんじゃないか――!」

とヒヤヒヤしながら見ていると、いやいやさすがプロ。

方向を変えて屋根の傾斜ピッタリに着地させるのです。

 

これはもう… 「ヨッ!! 名人技~!」

  (♪まわってまわってまわってまわ~る~~♪)

 

などとのんきに歌っていたら、

設計士さんとスタップが、コンセント位置などの打ち合わせに来られました。

東京に事務所を構える「株式会社一級建築士事務所DOG」さんです。

 

場所を確認しながら様々なチェックをされています。

こちらもさすがのプロです。<9月15日>

 

 

明日は、いよいよ棟上げです。

すごい勢いで進んでいきます。

 

私も、エアコンやその他必要なものの契約をしっかり進めていきます!