先日、理事の一人から要請があり、職員さんと参加した報告会です。
「殺しあいを止めるのは、どうしたらいいのだろう」と会場からの質問がありました。


現地からの報告をした若者が、

「自分は家族が殺されてもやり返さない。自信はないけど…」と答えました。

中村哲さんの最新の本『中村哲という希望』のサブタイトルにも「死んでも撃ち返すな❗」とありました。

復讐の連鎖を止める。

大変なことです。

殺戮の現場で、そんなつらい決断に追い込まれる心情に胸がつまります。


しかし、それでも春は来ます。



川辺で早咲きの桜が開花しました。


シェアハウスさくら荘の庭には亡き人の置き土産が満開


みつほ先生のさくらんぼ🍒桜は満開を過ぎました。
実のなるのが楽しみ。
甘い実を野鳥と仲良く取り合いしましょう。

とよこさんの沈丁花も香りふくよかに咲き誇っています。


きらら原大橋のお花は
ボランティアさんの愛情の賜物。



きららの家は今日も全開

中では毎朝の般若心経の唱和


デイサービスのお客様も到着。
今日もゆっくりお外に出られそうです。



喧嘩もいさかいも殺しあいもない平和がほしいです。寛容さを、と自戒します。
こんなに美しい春ですもの。

M