ボランティアさんが手塩にかけた菊。


毎朝、優美な姿でお客様をお出迎えしてくれます😊

芥川、摂津峡の上流に浮かぶは、はがま。


ふかし芋のお釜でした。
煤おとしは川でなくては。
桃太郎のおばあさんになった気分で、川で洗濯。ごしごし洗いました。 ニコニコ


今年初めてのかまど出し。
薪がどれほど入り用か?

きたるお餅つきの予行演習です。


きらら極楽畑で利用者さんが掘り出したお芋はほくほくと甘い。




グループホームでは年末の大掃除。
毎年、御家族や利用者さんも一緒にやりますが、コロナ渦、去年に引き続き、職員さんががんばりました。


NPO の理事長も飛び入り応援


おかげ様でピカピカに✴️


いつもの助っ人、かみの住建さん。

葉っぱや泥のつまった雨どいもきれいになりました。


 文化の秋

映画よりよかったミナマタの本。
人間って深い❗


文化の日のコンサート。
きららデイサービスでは
天才といわれる双子バイオリニストさんが熱演。

皆さんが前のめりになって聞き惚れた。

お母様の素晴らしい演奏も
何人かの利用者さんにうれしい奇跡を起こしてくださいました。


皆さま、今月もありがとうございました。
いよいよ、師走。
明るい来年を願って、一年を締めくくりたいとおもいます。
山ほどの課題、どれも深いけれど、頑張らせていただきます。

M