皆様こんにちは。夏休み真っ最中ですね。

海や山に旅行の計画を立てている方も多いでしょう。

今日はそんな旅行にも実践していただける、お子様の

感性と能力を育てるレッスンです。

 

童謡「うみ」を使って今日は5感を刺激してみましょう。

それでは最初に歌ってみましょう。

 

♪うみ

 

 

この曲を使ってお子様の五感を刺激して

みましょう。刺激することで与えられた情報を

脳は一生インプットし、必要な時に出してきます。

 

 

五感は視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の5つで

これらを音楽を通して味わい、海に行っていなくても

行った気分や想像で香りや音を味わうことができます。

 

また本当にお子様と海に行かれた場合は、この歌で海の

情報をお子様の脳にインプットし、必要なときに取り出して

味わうことができるようにしてあげましょう。

 

それでは1番の歌詞をもう1度見てみましょう。

 

1、うみはひろいな おおきな

いってみたいな よそのうみ

 

ここでは視覚を中心に考えてみましょう。

実際に海に行ったことがある方は、お子様の記憶を

引き出してあげるように、またまだその経験がない方は

お母様やお父様の思い出からお話してあげましょう。

 

うみはひろいな おおきな

海は広いよ~・ひろいってわかるかな?とっても

大きいよ~。どのくらいかな?こーーーのくらいかな?

 

いってみたいな よそのうみ

行ってみたいね。いろんなところに海はつながっているんだよ。

とおおーーーいところまで続いているんだよ。

アメリカの海

中国の海…

 

続いて2番です。2番では聴覚、臭覚、味覚、触覚を

感じさせてあげましょう。

 

2、うみはおおなみ あいおなみ

ゆれてどこまで つづくやら

 

まず触覚では波が揺れていること、水の感覚や手触りを

聴覚では波の音を、臭覚では海の香りを、味覚では

海の水を味わってみましょう。

 

うみはおおなみ あいおなみ

お子様と揺れて(抱っこして揺らしてあげて)

大波はこんな感じだよ~、小波はこんな感じ

(大きく揺れたり小さく揺れたりしてあげましょう)

 

次に海の水に手を入れてみます。実際でなくても

パントマイムでやってみてください。

 

ほ~ら海の水をすくって見るよ(水をすくう格好を
しながら)

どんなにおいかな~?どんな味かな?

(指を突っ込んでなめてみるポーズをとる)

あ~辛い!海の水は辛いから飲まないでね。

 

これは実際海に行かれた方はやってみてください。

ただし海の水を飲ませることは、かってに口に

入った時以外は、幼児の場合は避けましょう。

 

最後に3番では視覚、聴覚と想像力を考えてみましょう。

ここでは絵を描いてみます。

 

3、うみにおふねを うかばせて

いってみたいな よそのうみ

 

うみにおふねを うかばせて

海にお船が浮かんでる絵を描いてみようね。
どんな絵かな~?お船は描けるかな??

 

あ、お船の汽笛がなってる。どんな音かな~?

耳を澄ます格好で音を聴いてみる。お母様が

「ぼ~」などまねをしてあげても楽しくなります。

 

また実際に海に行かれる方は親子で海の音を

聴いてみてください。もちろん人の声などで

騒がしいかもしれませんが、波音を聴く良いチャン

スです。

 

いってみたいな よそのうみ

さっきの絵の続きを書きましょう。

 

さっきのお船はどこへ行ったかな?

お買い物?お友達のおうち?

どこの国??アメリカ?フランス?

 

などこのような時にいろいろな国の名前を

話してあげるのもとても良いです。

「まだ小さいから」などは先入観で、どんどん

教えてあげましょう。

 

そして「世界にはいろいろな国があるんだよ」と

いうことも教えてあげましょう。

 

いかがでしたか?これから海に行かれる方は

童謡「うみ」を歌いながら実践してみてください。

 

お子様にはとっても楽しく、歌と重なった夢のある

思い出ができると思います。そして帰ったら最初に

海の絵を、次にその海が続いている違う場所を想像

して描かせてあげてください。

 

この歌とともに今年の夏が、素敵な思い出の

残る夏となりますように!