人にはものの見方、考え方への
焦点の当て方があります。
無意識の場合が多いですが。。
例えば果物屋の主人が、売れ残った
みかんを一つ、お客にサービスで
あげたとします。お店にはお客が
二人いた、みかんは2つしかなかっ
たとします。
最初にみかんをあげた方のお客が、
もう1つあるのを見て、
「2つあるやん、そっちもちょうだい!」と
言ったとします。
あげる権利は果物屋の主人にありますが、
最初のお客はもらうのが当然のように
要求してくる、そのお客の焦点はもう
1つのみかんに当たっています。
果物屋の主人の気持ちには当たって
いません。みかん1つで大げさかも
しれませんが、みかんがほしかった
わけではないなら、果物屋のご主人
への感謝もありません。
本当なら、また謙虚なら、みかん1つでも
「ありがとう」となり、その心を受けとる事が
真理だと思いますが、今の時代、その真理
より、みかんという「物」だけに焦点が当たり
がちになっていると思います。
つまり「見えるもの」しかわからないのです。
本来果物屋の主人の「気づかい」に、焦点が
当たるべきですね。サービスとして心配りを
しているのですから。その心配りの品が、
たまたまみかん。
そして最近は、「さらにもっと」と、それ以上の
要求(2つめのみかん)をしてくる場合も多いです。
これは現代が、「サービス過剰時代」だからかも
しれません。
お客は果物屋の主人の立場に立って、
これはサービスでくれたのね、
もう1つは違うお客にあげるのね、
もう1つを誰にあげるかは、果物屋の
ご主人に決める権利があるのね、
と言うことがさっきのお客には分からず、
「みかんが2つあるのに、1つしかもらえ
なかった」という考え方になってしまうのは、
現代社会のゆがみではないかと思います。
善意でこちらが提案し、それがその人達に
必ず喜ばれる、役立つと思われる事でも、
その価値が相手にわらなかったり、それを
欲していない場合、受け入れる能力がない
場合、その価値は下がってしまいます。
またそれだけならよいですが、反対にそれ
以上のものを、要求される事があります。
(みかんが2つほしい)
皆様はどうお感じになったでしょうか。
見えるものしか通じなくなってきた現代、
インスタが流行るのもそのせいかと、ふと
思ってしまいます。
心って見えないけれど、みんながある事を
知っていますよね。
本当に大事にな物は見えないのです。