私のピアノレッスンの受講生の中には、

発達障害のボーダーラインを思わせる
子供たちもいます。

 

そんな子供たちにゲーム好きは多く、

依存しやすいです。

 

発達障害にはアスペルガーやADHDが

いますが、それが元で何かに失敗したり、

落ち込んだりした時、ゲームはそれらを

忘れさせてくれる、唯一無二の道具に

なります。

 

そして私が怖いのは、能力向上や性格矯正に

来た子供たちが音楽療法で脳に刺激を与え、

やっと良くなってきた、とか情緒が安定してきた

などの光が見えてくるころ、ゲームに没頭する

(親のいう事を聞かない)年代になってしまい、

親が止めてもゲームに溺れてしまう事です。

 

ゲーム依存です。そしてゲーム脳の開発育成

段階に入ってしまう事です。

 

つまり

ゲーム脳の開発育成=音楽療法の効果衰退

です。

 

 

記憶力が下がり、集中せず、コミュニケー
ション能力も下がり、無気力でやる気が

なく、だけどゲームだけは楽しくできる。

 

これで音楽を(ピアノを)止めたら、成績はもっと

下がり、情緒はもっと不安定になる、と私は

思っています。親御さんにももっと実感して、

本気で戦ってほしいです。

 

 

私にとっては、ゲーム脳と音楽療法の戦いです。

いろんな意味で賢い子供はゲームに溺れない、

と思います。

 

 

それに関するぜひ読んでほしい本です。

いろいろ批判もありますが、私は臨床経験から

これらの本は決して間違いではないと思います。

 

カスタマーレビューの小学校5年生のお母さんの

書かれた、低評価数があまりに多く不自然
拝見して私も同感です。

 

 

もう1つ森先生のレポートを上げておきます。

本を買わなくても、このレポートを読むだけでも、
私は参考になると思います。
 

 

続いて東北大・加齢医学研究所の
川島隆太教授のレポート下矢印

長時間のゲーム 脳や言語知能の
発達に悪影響 MRIで解明

 

これらはゲームだけに関わらず、パソコンやスマホを

やり続けている人も同じです。

 

皆様はどう思われるでしょうか。

子供たちには大事件、とっても重要な事です。