レッスン終了しました
今日の最後はショパンの
ワルツの1番のレッスン。
音楽的にも、音楽療法的にも、
イメージをつけることはとても
良いので、この曲にはシンデレ
ラの舞踏会シーンを、生徒ちゃ
んと一緒にイメージしています。
私がお会いしてきたヨーロッパの
一流のアーティストは、とても
イメージするのがうまく、これは
音楽療法の回想法と同じです。
天才は無意識にそれができ、私の
ような人は、勉強してやっとでき
るんですね
しかしかなり細かいイメージを
していて、それに合わせて音色や
演奏表現の違いを創っているので、
同じフレーズが出てきても、間違
いにくくなります。
生徒ちゃんとあーだこうだと
言いながら、音楽を創っていく
作業はとても楽しいです



今日の最後はショパンの
ワルツの1番のレッスン。
音楽的にも、音楽療法的にも、
イメージをつけることはとても
良いので、この曲にはシンデレ
ラの舞踏会シーンを、生徒ちゃ
んと一緒にイメージしています。
私がお会いしてきたヨーロッパの
一流のアーティストは、とても
イメージするのがうまく、これは
音楽療法の回想法と同じです。
天才は無意識にそれができ、私の
ような人は、勉強してやっとでき
るんですね

しかしかなり細かいイメージを
していて、それに合わせて音色や
演奏表現の違いを創っているので、
同じフレーズが出てきても、間違
いにくくなります。
生徒ちゃんとあーだこうだと
言いながら、音楽を創っていく
作業はとても楽しいです


