経理をしていてちょっと休憩です。(^O^)/
昨日は音楽ハーブ検定講座の集中講座でした。
この講座に限らず、講座中よく「その根拠はどこで調べたのですか」という質問が出ます。
日本ヒーリング音楽協会のテキストを作る時の
選曲や内容の中心は、今までの4000人以上の
アンケート結果です。

もちろん今までの私が参加した学会や勉強会の資料、
スーパーバイスや各病院や施設で行った臨床結果も
入っています。
講座をしていて1番困るのが、講座外の質問です。
これは「整理の範囲」ができていない場合が多いです。
例でいうと算数の問題を解いている時、先生に
「この問題に出てくる漢字は正しいの?」と
いうような質問です。
今は算数を行っているのに、漢字の事を聞くのは、
質問の中心がずれてくる。
また「この算数は1つ下の妹にも解ける?」と
いうような、「もしかして」の質問。
音楽カウンセラーを目指す場合、このような質問の
ずれも的確にわからないと、人の心は癒せません。
またそれにかかっている時間や、その質問をしている
時に他の人を巻き込んでいる、待たせていることも
分からなければなりません。客観性も必要ですね。
昨日は音楽ハーブ検定講座の集中講座でした。
この講座に限らず、講座中よく「その根拠はどこで調べたのですか」という質問が出ます。
日本ヒーリング音楽協会のテキストを作る時の
選曲や内容の中心は、今までの4000人以上の
アンケート結果です。

もちろん今までの私が参加した学会や勉強会の資料、
スーパーバイスや各病院や施設で行った臨床結果も
入っています。
講座をしていて1番困るのが、講座外の質問です。
これは「整理の範囲」ができていない場合が多いです。
例でいうと算数の問題を解いている時、先生に
「この問題に出てくる漢字は正しいの?」と
いうような質問です。
今は算数を行っているのに、漢字の事を聞くのは、
質問の中心がずれてくる。
また「この算数は1つ下の妹にも解ける?」と
いうような、「もしかして」の質問。
音楽カウンセラーを目指す場合、このような質問の
ずれも的確にわからないと、人の心は癒せません。
またそれにかかっている時間や、その質問をしている
時に他の人を巻き込んでいる、待たせていることも
分からなければなりません。客観性も必要ですね。