おはようございます。
10月最後の日ですね。1年はあ、っという間。
生きている時間も充実して使いたいものです。
さて今週は「子供の心に良い音楽」。
今日はどのように良いかをもっと具体的に
お話します。ちょっとややこしいですが、
とても大切な事なので、よーくご覧ください。
特に楽器の先生方、なぜか成績が上がらないと
お嘆きのお母さまには必見です。
それでは本題です。
ピアノを例にとると、特に初めて弾く曲は、楽譜を
必死で見ながら練習します(=弾きます)。
この時人間は
1、楽譜を見る
2、何が書いてあるか、何の音か脳が認識する
3、指を動かす
4、耳で聞く
5、次々楽譜を見ていく
という事を連鎖して無意識に行っています。
これは普通の子供、大人にとって、普通の事です。
ところが障害を勉強すると、このどれか1つが欠けていても
「楽譜を見ながら弾くという事ができない」、という事が
わかります。
欠けるまでいかなくても「苦手」であれば、やはり
「音楽が嫌い」ではないけれど、練習が嫌い、譜読みが
嫌いなるのです。(=勉強が嫌い、苦手)
つまり音楽が嫌い、ピアノが嫌いではなく、
ピアノを弾くための同時進行ができない、またはやりにくい
ために、練習が嫌いになるという事なのです。
私はこれを私流で3Dと呼んでいます。
つまり上記の1~5は
・見る(楽譜を)
・聴く(音を)
・弾く(ピアノを)
に集約されるからです。
この見る、聴く、弾くはそのまま学校の授業に
当たります。
・見る(黒板を)
・聴く(先生のお話を)
・書く(ノートを)
です。
それでは私が1番この効果が強いと感じる
ツェルニーを見てみましょう。
かわいいお嬢ちゃんが弾いていますが、彼女は
楽譜を見ていません。もちろんそれはよく練習して
覚えているからだと思いますが、これが3Dが苦手な
場合、最初からちゃんと見ることができません。
つまり3つ同時に機能を使う事ができない、苦手
なのです。そんなお子様はすぐ下だけを見て
弾くことが多いです。
また違うパターンもあります。楽譜は見ているが、
指が動かない、鍵盤の位置が分からない、音を
間違えても気がつかない、などです。
これらは脳の認識と、見る、聴く、動かすの
連動がうまくできないからなのです。根本的に
これが苦手であれば、いくら練習しても、普通の
練習の場合、限界が来るのです。
昔はこれを「才能」と呼びました。しかしこれは
音楽が好き+3Dが発達していることで、これが
できる子供は勉強も、スポーツもできるはずです。
最近私がよく使う、
ツェルニー やさしい20の練習曲 「30番練習曲集」の前に
という楽譜があります。
この楽譜は、小学校3年生前後の生徒さんに使用しています。
30番より曲の長さが短く、でも100番よりやさしく曲は長めです。
(100番も後ろの方は長いですが)
ツェルニーは教則本として書かれているため、音が長くつながって
いたり、指をたくさん速く動かすなど、弾きにくい要素が含
まれていて、見る、聴く、弾くに集中しなければなりません。
音楽的に良くない、とも言われることもありますが、この
練習は3Dを磨くことにつながり、またそれは人間の知能を
磨くことにつながって行くため、私は大変良いことだと思
います。
脳のこのような働きは、10歳までに決まると言われています。
小さいうちにツェルニー20の練習曲、30番などをやって
おくことはとても良いと思います。
またラジリティなどの、これと同等の楽譜も同じです。
反対にハノンなどは同じパターンなので、楽譜は見なくなり、
名曲などはメロディを覚えやすいので、やはり3Dを駆使する
事は教則本よりは、低下するのではないでしょうか。
もちろん年齢と曲によりますが。
練習するのがいやーーーな練習曲、これにはこんな要素が
あったんですね。音楽は脳を磨きます!
それでは今日も良い1日を!
10月最後の日ですね。1年はあ、っという間。
生きている時間も充実して使いたいものです。
さて今週は「子供の心に良い音楽」。
今日はどのように良いかをもっと具体的に
お話します。ちょっとややこしいですが、
とても大切な事なので、よーくご覧ください。
特に楽器の先生方、なぜか成績が上がらないと
お嘆きのお母さまには必見です。
それでは本題です。
ピアノを例にとると、特に初めて弾く曲は、楽譜を
必死で見ながら練習します(=弾きます)。
この時人間は
1、楽譜を見る
2、何が書いてあるか、何の音か脳が認識する
3、指を動かす
4、耳で聞く
5、次々楽譜を見ていく
という事を連鎖して無意識に行っています。
これは普通の子供、大人にとって、普通の事です。
ところが障害を勉強すると、このどれか1つが欠けていても
「楽譜を見ながら弾くという事ができない」、という事が
わかります。
欠けるまでいかなくても「苦手」であれば、やはり
「音楽が嫌い」ではないけれど、練習が嫌い、譜読みが
嫌いなるのです。(=勉強が嫌い、苦手)
つまり音楽が嫌い、ピアノが嫌いではなく、
ピアノを弾くための同時進行ができない、またはやりにくい
ために、練習が嫌いになるという事なのです。
私はこれを私流で3Dと呼んでいます。
つまり上記の1~5は
・見る(楽譜を)
・聴く(音を)
・弾く(ピアノを)
に集約されるからです。
この見る、聴く、弾くはそのまま学校の授業に
当たります。
・見る(黒板を)
・聴く(先生のお話を)
・書く(ノートを)
です。
それでは私が1番この効果が強いと感じる
ツェルニーを見てみましょう。
かわいいお嬢ちゃんが弾いていますが、彼女は
楽譜を見ていません。もちろんそれはよく練習して
覚えているからだと思いますが、これが3Dが苦手な
場合、最初からちゃんと見ることができません。
つまり3つ同時に機能を使う事ができない、苦手
なのです。そんなお子様はすぐ下だけを見て
弾くことが多いです。
また違うパターンもあります。楽譜は見ているが、
指が動かない、鍵盤の位置が分からない、音を
間違えても気がつかない、などです。
これらは脳の認識と、見る、聴く、動かすの
連動がうまくできないからなのです。根本的に
これが苦手であれば、いくら練習しても、普通の
練習の場合、限界が来るのです。
昔はこれを「才能」と呼びました。しかしこれは
音楽が好き+3Dが発達していることで、これが
できる子供は勉強も、スポーツもできるはずです。
最近私がよく使う、
ツェルニー やさしい20の練習曲 「30番練習曲集」の前に
という楽譜があります。
この楽譜は、小学校3年生前後の生徒さんに使用しています。
30番より曲の長さが短く、でも100番よりやさしく曲は長めです。
(100番も後ろの方は長いですが)
ツェルニーは教則本として書かれているため、音が長くつながって
いたり、指をたくさん速く動かすなど、弾きにくい要素が含
まれていて、見る、聴く、弾くに集中しなければなりません。
音楽的に良くない、とも言われることもありますが、この
練習は3Dを磨くことにつながり、またそれは人間の知能を
磨くことにつながって行くため、私は大変良いことだと思
います。
脳のこのような働きは、10歳までに決まると言われています。
小さいうちにツェルニー20の練習曲、30番などをやって
おくことはとても良いと思います。
またラジリティなどの、これと同等の楽譜も同じです。
反対にハノンなどは同じパターンなので、楽譜は見なくなり、
名曲などはメロディを覚えやすいので、やはり3Dを駆使する
事は教則本よりは、低下するのではないでしょうか。
もちろん年齢と曲によりますが。
練習するのがいやーーーな練習曲、これにはこんな要素が
あったんですね。音楽は脳を磨きます!
それでは今日も良い1日を!