NPO君の家には犬がいる。名は「菊ちゃん」といい、キャバリアのメス、1歳 4 か月である。娘がインターネットで見初めたのだが、宮崎県生まれで、羽田経由で昨年の 6 月に小松に来た。白山のふもとに来たお嬢さんなので、白山の神様「菊理媛さん」から一字を頂いた。

? 夕方の散歩をNPO君が受け持ち、ほぼ毎日 30 分ほど一緒に歩いている。周りは水田あり、畑あり、小公園ありの住宅地です。そのコースの途中の畑に「愛犬家の皆様へ、私はフン害(憤慨)しています」の看板がある。いつも横目に見ながら、本当に犬のフンがあっちこっちに転がっており、私もあきれている。特に電柱の脇や田んぼのトラクター出入り用の斜面や小公園の通路はひどい。そういえば、鹿のフンのとか言う歌もあったが、犬のフンは結構大きく、また臭う。迷惑だろうなぁ。

 最近とみに飼い犬が増え、散歩のたびに出くわす。ラブラドールあり、ビーグルあり、柴犬あり、チャウチャウありでにぎやかなことである。散歩の人は何かしらの袋や小さいスコップを提げているようだが、その割にはフンが転がっている。ポーズだけの人が多いのか知らん。

ここで自問自答する。

?犬のフンはきちんと片付けているか     片付けている

?人の目の届かぬ畑があったらどうするか   押しやらず持ち帰る

?よその犬のフンも始末するか        する

?下痢気味でやわらかいフンで始末できない  フンキャッチャーとトイレットパーパーでできるだけきれいにする

?と?はあやしいなぁ、?は絶対にしない。

 私はこれからどうしたらよいのでしょうか。よその犬の分まで面倒は見られるわけがない、知らん顔をするだろう。でもほったらかしの人を見たら注意はできるかなぁ。文句を言えるかなぁ。

散歩のたびに悩んでいます。
人気blogランキング