NPO 君の住んでいる町に I 会という変な団体がある。 30 年以上の歴史を誇り、わが町の隠れボランティア団体である。

NPO 君は加入歴も浅く、新米であるが一応役員である。最近活動に参加できなくて悩んでいるが、仲間の活動の一部を紹介したい。(会員の平均年齢はかなり高い)

一昨年、高齢者の方の竹林の管理を依頼されたのである。これが広い。いろいろ作業も多い。とりわけ過密状態の古竹を切り出さなければいけない、そして切り出してどうする。悩んだ末、竹炭に行きついた。

? 手分けして調べ、とうとうドラム缶式炭焼き窯を作ってしまった。うちの仲間はたいしたものだ。

一石三鳥だ、計算上は。期待をこめて、今春第 1 回の炭焼きをしたところ、大成功だった。よっぽど運の強いのがいるらしい。

 そういうわけで、竹炭つくりは大成功でしたが、みな忙しくてそうそう炭焼きの回数をこなせない。ドラム缶なので一回分の量は知れている。何かにつけてバーベキューに使用しているので、なかなか現物はこちらまで回ってこない。

? それでも夢は膨らみます。におい消しにもなります。いろんな利用が可能です。竹酢液も利用できます。

昨日窯に火を入れたとのこと。本日夕刻取り出しとのこと、手伝いに行くか。

仲間よ、たくさん焼けるようになったら 円満朝市 に並べよう!
人気blogランキング