奄美のノネコ 捕獲域を拡大しています! | NPOゴールゼロのブログ

NPOゴールゼロのブログ

GO!GOALZERO!
ゴールゼロ代表が綴る、捨てられた犬猫、ノラちゃんと人間のドキュメンタリー。
くどいようですが、ゴールゼロは犬猫の殺処分ゼロをめざします。
笑いあり涙ありの毎日が青春です!!

うがみんしょーらん(´・ω・`)

こんにちは(´・ω・`)

 

昨日、奄美ノネコNo.201

ハチコちゃん(仮)、東京に到着しました!

 

耳先カットありの女の子です!

団長の動物病院に到着して

ワクチン、マイクロチップ問題なく処置できましたよ。

 

5月に入り、ノネコの捕獲が続いています。

 

5/12 3匹(198、199、200)

5/13 2匹(201、202)

5/17はいっきに4匹(203、204、205、206)収容です!

本日、5/19にも2匹(207、208)の収容連絡が淡々と送られてきて、

 

『さぁ、1週間以内に引き取ってごらんなさい。

さもなければ、殺処分ですわよ~』

という幻聴が。。。。

 

5月は今日までに合計11匹捕獲されました。

 

環境省は明らかに捕獲域を拡大し、

周辺住民には周知せず、

耳先カットのあるすでに不妊去勢手術が終わっている猫も

容赦なく捕獲・駆除を始めました。

 

ノネコ管理計画を続けるためのまさに実績作りです。

 

11匹はすべて島外の譲渡認定人が引き取る予定で、

仲間と空いている預かりさんやケージの数を確認しています。

 

みんな働きながらのボランティアですが、

奄美のノネコの収容期限には1日の猶予もありません。

 

急がなくては。。。。

 

中には

ロシアンブルー風^_^

シャム猫風

の綺麗な猫もいますよ。

 

収容された猫の写真は非公開なので、

島内で猫を飼いたいなと思っている人や

庭先でお世話していた方など

がいたとしても、

ノネコの情報は島の方には届きません。

 

1週間以内に引き取らなければノネコは殺処分です。

 

いやいや、1週間以上お預かりしますよ。

と回答があるかもしれません。

 

とは言っても、1日330円飼育費用が発生し、

なぜか、殺処分にならないよう協力しているはずの

ノネコを引き取る譲渡認定人が負担します。

 

奄美大島がノネコの殺処分を行わないで済んでいるのは

我々、譲渡認定人の必死の努力によるものです。

 

ご存じですか?

 

ノネコの殺処分(安楽殺)費用予算

 

1匹30,000円也

 

未だに使われたことはありませんから、十分に予算は余っているはずですが、

譲渡される(生かされる)猫に支払う予算はまったくないようです。

 

殺処分に30,000円。

生かす費用は0円。

 

『ノネコ管理計画は、猫を譲渡するための事業ではない』

と、譲渡認定人講習会のときに講師の方がおっしゃっていましたが、

まったく意味不明です。

 

ノネコ管理計画が当初から、猫を駆除・殺処分を前提に作られた計画だということです。

 

到着翌日(本日)のハチコさん

3歳くらいの女の子。

不妊手術済、ワクチン1回済、マイクロチップ済、猫エイズ陽性。

飼い主様募集中です。

 

ノネコってなれるの早過ぎない?

 

 

ひっこし応援団!頑張ってますが、

ノネコの預かりさんがすぐに足りなくなることが予想されます。

 

奄美大島の里親募集猫の希望者さん、一時預かりさん、

とにかく応援したい人、どうぞお問い合わせください!

 

<大変恐縮なお願いです>

奄美の猫(ノネコ・ノラネコ・ホゴネコ)を島の外へ出すために、資金が必要です。

飛行機1回、キャリーケース1個につき6000円~

キャリー購入、飼育費、医療費、その他

 

奄美大島の猫のための支援は

奄美大島信用金庫(あましん)の口座へお願いいたします。

 

奄美大島信用金庫 あさひ支店

金融機関コード1993

店番015

普通 1237526

特定非営利活動法人ゴールゼロ

 

ゴールゼロ事務局

〒194-0211

町田市相原町597-275

お問い合わせフォーム