これまでも、このブログで再三取り上げてきた、
国の障がい者雇用率について、昨日のニュースによると、
何と1.22%だとの事です。
法律で義務付けられている障がい者雇用率は2.5%ですから、
半分以下の数字です。

これには、正直驚きました。
約3900人分もの雇用人数が不足していたのです。
一般企業には、法律を遵守しろと厳命する、
役所自らが、法律違反する。
何と言うことでしょうか!!
一般企業が、この雇用率を達成していなければ、
「障がい者雇用納付金」が課せられます。
まさか、国がそうした納付金を支払っているとは想像できませんが、
余りにも片手落ちの制度と言っても過言ではありません。
そう思うのは、私一人では無いと思います。
また、一般企業であれば、
当然、会社として、または、
総務を担当する責任者は何らかの責任を問われると思いますが、
国においてはそうした話は聞きません。
自分たちが法律を守らなくても、
その責任の所在が明らかにされないまま今日に至っているのは、
責任を取らないという事なのでしょう!
年金問題にしてもしかりです。
そのような事では、国民は、不信感を持つことになるのでしょう。
その信頼回復の為にもしっかりと責任の所在を明らかにし、
法律違反すれば、国とて責任を取らなければならない、
先例として頂きたいと思います。
国は、来年中に4000人の障がい者雇用を実現すると申しています。
責任もって取り組んでいただきたいものです。
ただ、短期間の採用とかで、ごまかすのではなく、
しっかりと長期的な視点で、
恒久的な制度として整備しなければなりません。
私たち国民も、しっかりと見続けて行く必要があります。
マスコミの皆さん、事あるごとに障がい者の雇用問題を取り上げて下さい。
お願いいたします。<m(__)m>
その中で、就労継続支援で一生懸命に就労訓練を受けている様子。
そして、一般就労に結びついた事例。
就労継続支援事業所ではどんな訓練をしているか。
等々就労訓練の現場も取り上げて下さい。
広く国民が知る事で、
今は、障がい者の就労に関心ない人も、
やがて関心を持つようになり、
しいては、ハンディある人に対し、全ての人に対し、
優しい街づくり、地域づくりに結びつくのではないかと期待します。
私たち就労継続支援A型フロンティアは29日からお休みに入り、
年明けは4日から就労訓練を始めます。
一般企業さんに比べれば、早くから始動する事になりますが、
就労訓練を受ける意欲を削ぐことは決してしてはならず、
出来るだけ正月休みを短くしています。
国の機関で就労する事は難しいが、
私たち就労継続支援A型で、是非働きたいと希望される方!
お住いの市役所障害福祉係、もしくは、最寄りのハローワークにご相談ください。
丁寧に就労相談に乗って頂けます。
そして、身近にある就労継続支援A型施設を紹介して頂けると思います。
Let’s Try!です!
We can do!
きっと明るい、 そして、もっと輝く、みんなの未来!
電話番号 0791-43-2255
放課後等デイサービスきっと・もっと・みらい
電話番号 0791-56-8777
mail frontier1201@mx41.tiki.ne.jp
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28
受付時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
※見学・体験ご希望の方、お気軽にお電話もしくはメール下さい。
Let’s try!
引用元:国の障がい者雇用率1.22%(; ・`д・´)
