遅くなりました!
先日行われたエコカフェは、林業をされている中島彩さんに来ていただきました!!

{CE5D7BAF-E21E-4CF4-82DB-5511AB86D003:01}

林業の話、知らないことが多くて
林業は、わたしたちと森を繋げる役目をしているんですよ!
林業は、木を切る人なんだって事しか知らなくて
でも、木を育て、邪魔する木は切って
森を大事に管理してくれているのです。
最近は、幼い子供は森に行ってはいけないってよく言いますよね。危ないから。
そんなことないんですよ!
森には危険もあるけど、自然に触れ合えて
楽しいところでもあるんです!
もっとみなさんには目を向けてほしいって
今回のエコカフェをして感じました!

中島さんのお話を聞いていくつか気になるところピックアップします!

★中島さんが林業をしようと思った理由。
それは、小さい頃に森に行って森が好きだったから。
女性で林業なんて大変な仕事なんじゃないか。って思いました。
でも、とってもエコカフェに行き
魅力的でした!
やはり、小さい頃に行くって大事だなって。

★中島さんが普段使っているチェーンソーは5キロもあるそうです!
足が切れないようにズボンにも切れにくい素材を使っているそうです!
実際わたしもチェーンソー持ちましたが
両手で持ち上げるのが精一杯でした。
これを持って木を切るってすごい!と改めて感じました!!

{6FDA2DD5-4F09-4556-9532-3C8476A3F54B:01}


★中島さんが皆さんに伝えたいこと
もっと森を知ってください。
もっと森に遊びにきてください。
この意見はわたしも同感です。
今回のエコカフェ参加した皆さんも森に行きたいって感じた方がたくさんだと思います!
たくさん皆さんからも意見がでました。

{5E82FBD2-1F84-4658-9CDE-55AE207D3E63:01}

みんなで森に行こう(´▽`)

{88F58A79-6B34-44C7-A828-46FFE0BF73CB:01}


長くなりましたが、
エコカフェ担当のみかでした!!