いわきかまぼこ工場に行った後は、環境水族館 アクアマリンふくしまに行きました!

photo:01



ここでは魚だけでなく、自然あっての魚という考え方で展示にたくさんの工夫がされていました。

photo:02


ここは親潮と黒潮の潮目というリアルな海を表現しています。

どの水槽も1種類だけでなく様々な種類の魚が入っており、色々な生物が一緒に生きているということを実感しました。

photo:03



アクアマリンふくしまは、「海を通して人と地球の未来を考える」場としてつくられたそうです。

生き物を見て楽しみながら、私たちの住む地球について考えてられる素晴らしい場所でした。

photo:04


最後にららミュウでお土産を買って、ときちゃんとお別れしました(T_T)


今回いわきに行って、たくさんの人の温かさにふれました。
来てくれるだけで嬉しいと言ってくれました。

私たちに出来ることは少ないと思いますが、東北に行って色々な人と話したくさんの人に発信していくことも大切だなと感じました。

photo:05